SSブログ

猛暑日更新中~ [○○○日常○○○]

沖縄の方が涼しいんだってさ。
そして、アフリカ人が東京に来て
アフリカよりも暑いって…嘆いてた。
そして湿気がひどいんで苦しいんだってさ。

熱すぎるやろ!!!
そう、暑いんじゃない・・・熱いんじゃ!


そんな訳で、今度は違う神社で盆踊りがあるというので
日も暮れてすっかり暗くなってから出かけました。
でも、夕方になるといくぶん風が出てきて
過ごしやすくなるのと、日差しがないぶん
やっぱり肌に痛くないので、自由業の私は
夜のお散歩に行くのが好きなのだ♪

先週行った神社よりも、ずっとずっと古くて広い。
そして、盆踊りの規模も、かなり大きいみたい。
出店も先週は合計5店舗しかなかったのに
今回は20店舗くらい出てて、人出もすごい。
地域の小中学校の校長先生まで出向いて挨拶の上に
子供から大人で形成されている和太鼓の生演奏有。

ちょっと圧倒されてしまったんですが・・・
一応、土地神様に挨拶しておかないといけないと
ご挨拶をして、おみくじを引いてみると!!
な・・・なんと!私も父も大吉!!スゴイ!
もしかしてハズレなし?

で、ビールを飲み、ラムネを飲みつつ徘徊して
最後はやっぱりたこ焼きとお好み焼きを
買って帰る事にしたんですが、時間的に
ちょうどたこ焼きは売り切ってて、もう少しで
次が焼けるので待ってくれっていうんで
1番最初に並んでたこ焼きGET!
これが私の夕飯になるのだ~~!

で、父の所に行くと父の2人手前でお好み焼きは
売り切れで次のを待つ事に。
お姉さんが、1人で全部作って売っているんだけど
その鉄板さばきがすげえカッチョいい・・・。

実は父の前に最初に並んでいたのは、中東系の外人。
めっちゃスマフォで、お好み焼きを作っている写真を撮る摂る(笑)
何度もため息をついて、首を横にふって感動している様子。
お好み焼き屋のお姉さんをそのまま口説くんじゃないかと
言う勢いで見入っている。

そして、お好み焼きが焼かれる過程で、お姉さんが紅ショウガを
上に乗せている時に、その外人は父に、「スパイス…?」と
聞くので、私が「ジンジャー!」とバリバリのカタカナ英語で
答えてやりました。
すると「oh・・・ジンジャー・・・」と感心する。
で、次の干しエビを乗せているのを見て、私の方を見るので
「ドライ・・・シュリンプ」
次の、キリイカには困った・・・イカって英語でなんて言うの?
仕方なく「うーん…ドライ…フィッシュ・スパイス?」←疑問形でどないすんねん

で、ソースは何で出来ているのかと聞かれたので
「トマト?」というので
「NO・・・デーツ&・・・スパイスソース…OKONOMIソース」と
めちゃくちゃな事を言って説明。
で、これはなんだ?というので・・・
「うーん…ジャパニーズ…フィスディバル…スタンダード…
ジャンクフード!」と言ってやると、何度もうなづきながら
「ジャンクフード!」と喜んで出来上がったお好み焼きを
買って帰って行った。
言っておくけど、これを笑う英語力のある人しか笑っちゃダメよ!

・・・・何で私はいつもこう、外人に話しかけられるのだ…
(いや、今日は最初に話しかけられたのは父だったけど)
英語なんか、かけらも話せるようには見えんだろ・・・
いや、外人だけじゃない。
いっつも道聞かれる・・・旅行バック持って
ガイドブック持って歩いてても、道聞かれる。

京都なんか行こうものなら、外人の写真撮りまくり
外人専属カメラマンかい!ってくらいに撮る・・・。
ガイド並にあちこち教えまくる事になる。
どうやら私の顔には「道聞け」とか「質問しろ」とか
書いてあるみたい・・・(>_<)


帰り道、2人の女性が住宅街の中にある小さい店に
入っていくのが見えた。
一見、金魚屋さん・・・に見えたんだけど、
特に看板もなくあたりは、普通の住宅街なんだけど
なんとそこはパン屋さんだったのだ!!
女性二人は迷わず食パンとかいくつかのパンを買ってたので
なんとなくマネして食パンを買ってみた。
すると父は、ドーナツを注文

ずいぶん夜遅くまでやっているパン屋さんだな~と
家に帰って来て調べて見ると・・・・
そこ、けっこうTVとかで何度もやっている有名なパン屋さんだったみたい。
しかも夜遅くに開店しているみたいで、毎日開店する訳でもないらしい。
本当に偶然で、たまたま買えたみたい(・_・;)

夕食に一枚だけチーズ乗せて食べてきたんだけど、
激ウマ!!スゴイ・・・ふっかふか!
たこ焼き食べた後だったんで、ドーナツ明日にしたけど
ふっかふかで美味しい!!
美味しいパン屋さんをまた見つけちゃった!!

朝、っていうか昼に起きたら・・・・
これをいただいてみたいと思います♪

nice!(1) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。