SSブログ

ヤツとの攻防 [○○○日常○○○]

7月に入ってヤツとの攻防が始まる…
幸い、去年は一度も見ないままで済んだので
今年も絶対に絶対に見ないで過ごしたい…。

5月に入ってから急に暑くなったので、ヤツの動きが
活発になるというのもあって、対策は進んでいたのですが
7月からは本気ですよね。

今年は色々な防御策を教えてもらったので
頑張って毎年これで乗り切りたいと思います。

ハッカ油…つまりはミントオイルなんだけど
アロマオイルなんかでは常備しているけど
ハッカ油くらい強烈なモノじゃないと出来ないので
網戸対策で虫よけスプレーを手作りしました。

材料はハッカ油・無水エタノール・蒸留水 
(蒸留水はドラッグストアで100円くらい)
ちなみにハッカ油はAmazonの方が200円も安かった (>_<)

そして、私は100円shopで買ったスプレーボトル。
ハンドル付きの大きいヤツで植木のお水をあげるのに
使うようなものでカワイイ柄があったので買ってきました♪

ハッカ油P 20ml

ハッカ油P 20ml

  • 出版社/メーカー: 健栄製薬
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



無水エタノールP 500ml

無水エタノールP 500ml

  • 出版社/メーカー: 健栄製薬
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



【第3類医薬品】精製水Pワンタッチ式キャップ 500mL

【第3類医薬品】精製水Pワンタッチ式キャップ 500mL

  • 出版社/メーカー: 健栄製薬
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


ボトルに、エタノール20ml入れてハッカ油20~30滴くらいかな?
これをよく混ぜてから、仕上げに蒸留水を入れるだけ。
しかも私は面倒なので、大きいボトルの1/4程度にエタノール入れて
ハッカ油50滴くらい入れて、残りを蒸留水入れてからシェイク!

これを、網戸とか洗濯機とか冷蔵庫の周りとか、風呂場の通気口とか
玄関の周辺とかに嫌ってほどにスプレーするのだ!

それ以外にも、今年から導入したのがワンプッシュ式の虫よけ…
果たしてこれが効き目があるのかどうかは、お試しかな。

フマキラー ゴキブリ殺虫スプレー ワンプッシュ 20ml(約80回分)

フマキラー ゴキブリ殺虫スプレー ワンプッシュ 20ml(約80回分)

  • 出版社/メーカー: フマキラー
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


コレ以外にも駆除剤を配置…コレでスタンバイOK.
今年は一年効き目があるというモノを導入。
殺虫剤も一番効き目が強いと言うゴキジェットを配備。
(ただし、これは去年からあるものだけど)
どうか今年も絶対に現れませんように!! (>_<)

アース製薬 ブラックキャップ 12個入り

アース製薬 ブラックキャップ 12個入り

  • 出版社/メーカー: アース製薬
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



KINCHO ゴキブリがいなくなるスプレー 200mL 2週間殺虫効果持続

KINCHO ゴキブリがいなくなるスプレー 200mL 2週間殺虫効果持続

  • 出版社/メーカー: 大日本除虫菊
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



フマキラー ゴキブリ駆除剤 ゴキファイタープロ 12個入 [防除用医薬部外品]

フマキラー ゴキブリ駆除剤 ゴキファイタープロ 12個入 [防除用医薬部外品]

  • 出版社/メーカー: フマキラー
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



アース製薬 ゴキジェットプロ 450mL

アース製薬 ゴキジェットプロ 450mL

  • 出版社/メーカー: アース製薬
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



アース製薬 ブラックキャップ 屋外用 8個

アース製薬 ブラックキャップ 屋外用 8個

  • 出版社/メーカー: アース製薬
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品




共通テーマ:住宅

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。