SSブログ

シャープペン [☆☆☆お仕事☆☆☆]

170405_1831~01.jpg

最近どんどん下絵用のシャープペンの種類が増え続けている…
描く人物のサイズによって太さを変えているので
0.3㎜・0.5㎜・0.7㎜・0.9㎜までの太さを揃えていて
時には1.3㎜まで使う事もあるくらいなのですが、
筆圧が強いので芯は2Bとかじゃないと紙を掘っちゃう。
鉛筆で描いてた事もあるけど、削っている時間がもったいないし
削っている時間にタイミング逃して、いい表情が描けなく
なっていったりして、辞めちゃった。
シャーペンでも芯が切れて、タイミング逃しちゃう事もあるけどね(・_・;)

特にネーム中なんかはシャーペンの芯が切れると
イラ!!っときちゃうので、勢いに乗っている時には
鉛筆では対応できなくなっちゃったのよね…
学生の頃は鉛筆じゃないと描けなかったのになぁ…
4Bとか6Bなんかで描いてた頃が懐かしい。

これに加えて、アタリを入れる水色の芯の為のシャーペンも
0.5㎜・0.9㎜と2種類になり、さらに青い芯のシャーペンまで
使っているので、増え続けているのがコワい…

しかも、私は自分で背景も描いているのですが、
背景用のシャーペンは0.3㎜で描いてたんですけど、
最近になって0.2㎜というのも見つけてしまい
これも加えてみました。
うーん…確かに細いんだけど0.3㎜とあんまり大差ないかな?
でも、ものすごく小さいコマの小物なんかの時には
使えるかな~と思って、買ってみた。
170405_1830~01.jpg

そんな訳で机の上のペンスタンドにはどんどん
シャーペンが増え続けている(゚Д゚;)
あんまりこだわりってない方だと思ってたけど
けっこうこれってこだわってたのかも(゚Д゚;)

ここまでこだわっても上手く描けるかと言うと
それは別問題で・・・・ (>_<)
『弘法筆を選ばず』という事なんだろうね。

でも、世の中にはね、絵が下手な人間ってのが
存在しちゃうんだよ・・・・これだけプロ生活してて
何で下手なのって言われても、それは私が知りたい。
どうやっても上手くなれない人ってのがいちゃう訳だよ。
本人も下手でいるのがご満足な訳なくて、上手くなりたいと思って
色々とこうやっているんだけど、そうそう急には上達って
出来ないモノなんだよ(ノ◇≦。)

学生の頃に、デッサンの授業で簡単に形が取れて
上手く描けちゃう人ってのがいるんだけど・・・
どうやったらうまくなれるのか、色々と見ていて思ったけど
そういう人ってきっと脳が、物の形をとらえて
それを自分の感性でサラサラサラ~っと描けてしまうので
努力らしい努力もしないで描けているみたい。

逆に、何で描けないのか解ってもらえないカンジの人が多かったかな。
天才肌というか…向こうに言わせると、
「え?絵を描くの好きなんでしょ?何で描けないの?普通に描けるもんでしょ?」
ってな答えが返ってきちゃうのよね~

でも、やっぱり神様は平等で、こういう天才肌の人って
意外と絵とは関係ない仕事に就いてたり、結婚であっさりと
描くの辞めちゃったり、あんまり自分の才能に固執してなくて
欲がないんだな~って実感する。

昔、編集さんに言われたけど、マンガ大賞でよくある事らしいけど、
生まれて初めて描いた漫画を初投稿、それが大賞の100万円受賞して
いざ!!って出版社が乗り出すと、意外と当人はやる気なくて
辞めちゃうケースが多いみたいで、残るのは佳作デビューが
中心だと言われたけど、そういうもんなのかも。

漫画家仲間の友人やアシ仲間なんかでも聞くけど
あまりにも恵まれた環境と才能を与えられた人って
努力も苦労も出来ないから、意外と漫画家って
続けられないもんなのよね・・・

よく、子供が漫画家デビューしてしまうと
親が喜んで期待かけて、仕事場とかアシスタントさんの
寝る部屋とか作って家を購入しちゃったり、増築したり
はたまた、地方出身の人なんかだと都内の家賃高額の
アパートに住ませて援助しちゃうと、
たいていはドロップアウトしちゃう。

青年誌の先生なんかでは親に家賃払わせている人は
絶対に伸びないし、デビュー出来ないという理由で
アシスタントにも雇ってもくれない先生もいるそうだ。
(超がつく有名な先生でココ出身の漫画家って漫画界に多いのだ)

…という伝説を信じて精進してきた訳だけど…
いつからこんな絵になっちゃったんだろう(ノ◇≦。)
確かに私が自分で好きで築いてきた絵柄とか画力なはずなのに
自分の好みとはどんどんかけ離れている気がする・・・・。
どこに向かうのかは謎だけど、ずっと長い事絵が古いと
言われ続けてきたけど、逆に絵が新しいって何だろう(・_・;)

こういう事に流されたり惑わされたりしないで
突き進むしかないキャリアにはなってきちゃっているので
まずは目の前の精一杯、これだけしか出来ないって事よね。
・・・・・・・(ノ◇≦。)






共通テーマ:コミック
ヤツとの攻防映画『ポンペイ』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。