SSブログ

住基カード [○○○日常○○○]

身分証明書かわりに、住基カードを作ったんだけど
なんでこういう証明書とか免許の写真って
犯罪者っぽくなっちゃうのぉ~~?
そら、めっちゃふざけている写真はまずいだろうから
真面目な顔するのが当然なんだが・・・・(;・∀・)
しかし・・・これで10年間己の身分を証明する訳だね(・_・;)

久しぶりに、インスタント写真で写真撮影したけど
700円も取られるものなのね・・・・
なんか、パスポート取る時には300円程度だと思ってたけど
やたら高価になってて驚く。
プリクラが300円程度なの考えると高いね・・・

しかも、美白加工すると100円+されるんで、800円に!!
女心を弄ぶ美白加工という文字・・・・
すげえ機械だな・・・美意識と見栄に
たかだが証明写真に、800円も取るんだ・・・
なんだかこれって、ちょっとアコギだな~

良かった~~私、オバハンで(≧▽≦)
オバハンは、美白加工などしても、もはや意味ないので
そんなものにさらに高額投じるほどの見栄もない!
やった~!もう化粧しているだけマシってなもんで∵ゞ(≧ε≦● )プッ
多少美白したところで意味のない事くらいも~~(笑)

ってな訳で、ワタクチの写真は、10年間これ・・・ ( ̄□ ̄;)!!

でもさ・・・本当におかしな話なんですが
免許とパスポートのない人は、保険証くらいしか身分証明書が
ないものなのに、保険証だけでは身分証明書にならないので
もうひとつ身分証明するものを出せって、
税務署でも言われるんだけど、ないものはないんだし
免許持っているのが普通・・・な時代が終わって久しいのに
どういう事なんだろう・・・・

だから住基カード作ろうと思って作りに行ったら窓口でも
写真のある証明書をって言われる。
あのさ・・・身分証明書がないから作りに来たのに、さらに出せって…
意味が解らん。
幸い保険証とクレジットカードの提示で済んだけど
なんだか腑に落ちないものがあるのね。

受け取り当日は、今度は顔写真が掲載されている証明書を作っているのに、
本人である確認するために
本籍住所を言えとか、父親の生年月日を言えとか
以前の住所を言えとか・・・・
忘れているっての(・_・;)そんなの覚えてるものなの?

まあ・・・・だいたいの住所とかだいたいの事でOKに
なったけど、この役所のマニュアルバカ対応には
なんだかなあ・・・・と思っちゃう。

ここの受付には数人しかいないのに、選挙の期日前投票の会場には
狭い会場に無駄に20人くらいの職員がひしめいてて、(・_・;)
会場に一人で投票してると、かなり厳しい緊張感がある。
そりゃ不正が行われる事を懸念しての事だけど・・・・
でも、20畳程度の会場に20人くらいいるって厳しくない?
さらに暖房ガンガンか、冷房でキンキンになっている・・・

もれなく役所に入った途端に、暖房ガンガンで
頭がぼーとなるくらいの温度設定・・・
奥にいる若い職員の男の人は、ネクタイゆるめて
半袖のシャツで作業しているし・・・・

以前夏に来た時には、皮下脂肪の多い私が鳥肌たつほど
冷房ガンガンで、女子職員はもれなく全員カーディガン羽織って
ひざ掛けしている・・・・8月のさなかに!!

あの・・・・このエアコンの電気代って
区民税で出しているんですけど・・・
しかも節電とか言ってたのは数年前の事なんですけど・・・・

オバハンは、もれなくこういう事に関して疑問を持つのであった。
いや、別にいいけどね。好きにすればさ。






nice!(1) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

シリアルおい!オレの筋肉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。