SSブログ

伊香保温泉旅行③ [◇◇◇旅行記◇◇◇]

竹久夢二美術館
PA0_0008.JPG
今回泊まったホテルから歩いて1分にあるので、最後にしました。
思ったよりも広くて見るのに2~3時間は使うかも。
陶芸体験もやってたので、ちゃんと調べて予約するんだったε=(>ε<)
陶芸は以前一年ほど通ってたので、好きなんですが
時間がなくて辞めちゃったんです。
PA0_0007.JPG
大正ロマンスの賜物であるステキな外観で、日本に西洋建築が入ってきた頃の
建物ってすごくいいなあ・・・・・
PA0_0006.JPGPA0_0005.JPG
入り口のドアもとってもステキです。
夢二作品以外にも、当時の家具や調度品のコレクションが
たくさんあって、コレクターの大正ロマンス好きがよくわかります(笑)

竹久夢二は伊香保が好きで、よく訪れていたそうなんですが
そのきっかけは一人の女の子からのファンレターがきっかけだったそうです。

「夢二先生、先生は伊香保にいらっしゃったことがおありでしょう。 私は、そのとき『先生は夢二先生でしょう』とお聞きしたかったのですが 気が引けて言えませんでした。」

この手紙で夢二が返信したのが
 「愛らしいお手紙うれしくうれしく拝見しました。 イカホとやらでお逢ひになったのは私でありません。 それが私であったろうならと心惜しく思はれます。 お逢いする日があったらその日を楽しみませう。 さらば春の花の世をすごさせたまへ」

この「愛らしいお手紙」を書いたのは加藤ミドリさんという方で
この方の持っていた夢二の手紙が寄贈一号になったそうです。

竹久夢二の絵は、女性の艶かしさとかしぐさが
とてもキレイに描かれていてちょっと漫画の技法みたいですよね。
余談ですが、漫画家の花村えい子先生は夢二の影響があるのかな~と 思っています。同じ色気とか独特の雰囲気が似ててとってもステキ。

当時としては職業名がなかったと思いますが、
グラフィックデザイナーでもあった夢二なので、あらゆるデザインがされています。
夢二デザインのキャラメルが復刻されていて、すごくかわいいので
おみやげで買いました。

自分用には手拭。
これは旅行中に汗をたくさんかいたので(・_・;)すぐに使ってしまいました。
写真は一度洗濯してしまったものですが(^◇^;)かわいいでしょ?
PA0_0075.JPGPA0_0074.JPG

大正ロマンスの森という森林の中にある施設は他にも色々あって
その中で私が見たのは、夢二美術館と義山楼、音のテーマ館の3つ。

PA0_0003.JPGPA0_0002.JPG
義山楼「ぎやまろう」、和ガラスの小さな美術館で建物もまだ新しくてキレイです。
ガイドがつくので色々聞けますが、窓から覗く庭園も
職人さんがすべて計算で作りこんだ物で、なんだか何百年も前から
そこにこうしてあったみたいです。

PA0_0004.JPG
音のテーマ館は、古い・・・100年ほど前のオルゴールや
オルゴールのジュークボックスが展示されていて
時間で音も現役で聞かせてくれます。
オルゴールの音色ってキレイでやさしいですよね~
夢二美術館ということで、夢二が作詞した「宵待草」が
オルゴールバージョンで聞けます。

夕方になって、ひぐらしが鳴いていて雰囲気も出てて
いいですよ~ぜひともおすすめです。

さて・・・・一枚目の写真を見るとおり、今日はとても晴れてて
日差しも強くて、UV対策&サングラス&日傘でプロテクトしてたのですが
夢二美術館でお土産を買ってホテルに戻ろうとしていたら
ポツポツ大粒の雨が降ってきました。
急ぎ足でホテルに向かいましたが、どんどん降るので
晴雨兼用日傘をさすと、土砂降りに!!Σ( ̄ロ ̄|||)ガ~~ン!
ホテルのロビーに到着する頃には、スカートはびしょ濡れ・・・・

驚いた~~~ほんの1~2分の話なんですけどね(^◇^;)
7006.jpg
今回の宿は、伊香保温泉 旅館ふくぜん
温泉つき個室もある宿のようですが、今回は私がとった部屋は
一人なのでスタンダート。
PA0_0001.JPG
5階で8畳もあるのでわりと広くてのんびりできます。
うれしいのは、着いたらすでにおふとんが!!ヽ(=^-^=)ノ
PA0_0000.JPG
窓からの景色はかなりいい眺めです。でも、雨がすごいので霧が・・・・
これもなかなかといえばなかなか(笑)
朝早く起きていたので、すぐに温泉で汗をながしてきて、
夕方二時間ばかり寝ました。

起きたらさらに温泉。そこから買ってきたお土産を見て・・・・
実は、ちょっとお仕事を持ってきていたのでお仕事をしました。
すると、驚きの事実がΣ( ̄ロ ̄|||)ガ~~ン!!!!

2枚多い・・・・・・・・・・・・

ページ数が決まっているので、多いと減らさないといけないのデス
Σ( ̄ロ ̄|||)ガ~~ン!
・・・・・・なんとか調節して減らします・・・・

続きはまた明日


伊香保温泉 旅館ふくぜん

伊香保温泉 旅館ふくぜん

  • 場所: 群馬県渋川市伊香保町伊香保396-1
  • 特色: 08年人気温泉地ランキング7・8位連続入賞♪伊香保エリア人気★NO1連続受賞!温泉に浸かりながら見る絶景の朝日が心癒す宿



伊香保温泉 岸権旅館 創業天正4年(1576年)

伊香保温泉 岸権旅館 創業天正4年(1576年)

  • 場所: 群馬県渋川市伊香保町伊香保甲48
  • 特色: 伊香保温泉のシンボル石段街の上段に位置する当館は創業天正4年。古き良き時代より眺めと源泉掛け流しにこだわる老舗です。



伊香保温泉 人気の露天風呂付客室と鉄人料理が味わえる宿 かのうや

伊香保温泉 人気の露天風呂付客室と鉄人料理が味わえる宿 かのうや

  • 場所: 群馬県渋川市伊香保町伊香保591
  • 特色: 人気の露天風呂付客室と鉄人料理が味わえる宿



伊香保温泉 四季の宿 晴観荘

伊香保温泉 四季の宿 晴観荘

  • 場所: 群馬県渋川市伊香保町伊香保557
  • 特色: 人気の貸切風呂プラン♪なんと1万円以下!1万5千坪の敷地の中、森林浴などを楽しめ、またお部屋からの眺望は伊香保随一♪



nice!(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

伊香保温泉旅行②伊香保温泉旅行④ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。