SSブログ

伊香保温泉旅行① [◇◇◇旅行記◇◇◇]

暑いさなかですが、伊香保温泉に行ってきましたヽ(=^-^=)ノ
群馬県は湯量が豊富で、温泉がいいので好きなんですが
私が過去に色々と旅行して色々な温泉に入りましたが
草津を越える湯はないと断言しちゃいますが、
伊香保も草津に近いので温泉の質も似ているかな?

とにかく(笑)のんびりと温泉で手足を伸ばしたくて行って来ましたヾ(>▽<)o

今回はアクセスを色々と調べると、高速バスが乗り換えなくて便利だと知り
料金も安いので、高速バスで向かいました。
行きのバスは乗客100人がすべて女性。
この時は「女性専用車両なのかな~」とおもっていました。
ところがこれは、あとで驚愕の事実を知る事になります。

私は通路側の席だったんですが、お友達との席が一人だけ
離れてしまった女性が席を替わって欲しいとの事で
窓側に!!さすが吉方位旅行ですヾ(>▽<)o

2時間半くらいかな?バスにゆられて伊香保へ。
私以外の人は終点ですが、私が一人で降りたのは
終点から手前のバス停でした。(ホテルの都合で)
ホテルに荷物を預けてから、タクシーで水澤観世音へ
向かいました(@^0^@)
バスでは時間が1時間ほど待つので今回タクシーガンガン使いました(^◇^;)

水沢寺は風水のパワースポット。
なので是非とも行ってみたいな~と思っていたのですが
前日が雨だったらしく足場が濡れていましたが
とっても気持ちのいい森林浴の中でのお参りでした。

タクシーでは駐車場の入り口でおろされたのですが
少し下に下った石段の入り口からきちんと入るといいというので
入りなおしましたよ。
PA0_0027.JPGPA0_0026.JPGPA0_0025.JPG
手水屋を使って階段を昇ります。
PA0_0024.JPGPA0_0023.JPGPA0_0022.JPGPA0_0021.JPGPA0_0020.JPGPA0_0019.JPGPA0_0017.JPG
本堂はこの時間少しだけ混んでたのですが、私がお参りするときは
タイミング的に一人だけでした。
お賽銭とは別にちょっとだけ寄付をして・・・・六角堂を回して
お祈りしました。神社じゃないからお願い事しちゃいけないので。
PA0_0018.JPG

タクシーの運転手さんに水沢うどんを勧められて、恥ずかしながら
私は知らなかったんですが、本堂をおりたところに水沢うどんのお店が
16軒、並んでいます。
PA0_0015.JPGPA0_0016.JPG
どこも美味しいのですが、一番のおすすめを聞くと
一番のおすすめというか一番古い所を薦められました。
運転手さんによると現在18代目の一番古いお店だそうです。

PA0_0014.JPGPA0_0012.JPGPA0_0013.JPG
メニューは、ちょこっとサイドメニューがありますがメインのうどんは
大・中・小のざるうどんだけ。冬でも冷たいおうどんだそうです。
中が普通のサイズですが、小があるのはこの界隈のお店を
食べ歩く人がいるんでしょうね~

薬味は特別ありません。
つゆはごまだれONLY。出てきたおうどんは・・・・透明でした!
私は、あんまりやわらかいおうどんが好きじゃなくて(^◇^;)
固めが好きなので、バッチリ好みが合いまして、これなら大盛りも
いけたかも!!美味しい~~~~~!!!

ごまだれですが、あっさりさっぱりでごまの風味は、最小限に
抑えてあって、おうどんの味そのものが美味しいのデス!
さぬき・稲庭・水沢の日本三大うどんに数えられるそうですが
一応これで全部制覇したのかも(*^-^*)

もちろんおみやげで買いましたが・・・・
あのごまだれ味は出せないだろうなあ・・・・。
そしてあの、ゆで加減は出すの難しいと思うのですが
・・・・・・・ざるうどんブームが来そうです(笑)

この続きはまた明日に続きます


伊香保温泉 旅館ふくぜん

伊香保温泉 旅館ふくぜん

  • 場所: 群馬県渋川市伊香保町伊香保396-1
  • 特色: 08年人気温泉地ランキング7・8位連続入賞♪伊香保エリア人気★NO1連続受賞!温泉に浸かりながら見る絶景の朝日が心癒す宿



伊香保温泉 温泉宿 塚越屋七兵衛

伊香保温泉 温泉宿 塚越屋七兵衛

  • 場所: 群馬県渋川市伊香保町伊香保175
  • 特色: 陰陽師のいる隠れ宿として話題に♪伊香保温泉特有の茶褐色天然温泉『黄金の湯』かけ流し!口コミお風呂部門4.5つ星★



伊香保温泉 橋本ホテル

伊香保温泉 橋本ホテル

  • 場所: 群馬県渋川市伊香保町伊香保586-2
  • 特色: 源泉地にある自然に囲まれた静かな一軒宿 。 檜と陶器製の露天風呂が好評です。温泉は、鉄分たっぷりの「黄金の湯」です。 



nice!(21) 
共通テーマ:旅行

nice! 21

海外の読者伊香保温泉旅行② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。