SSブログ

ネコさんってスゴい…(;・∀・) [○○○日常○○○]

友人から聞いたハナシ

その彼女の家にはネコが常にいるのですが
元々1匹で飼ってたのですが、去年彼女のお姉さんが
実家に戻り、1人暮らしのアパートで飼ってたネコを
実家に連れて戻ってきたので、元々いたネコさんは、
大パニックで、毎日シャーシャ―威嚇攻撃(・_・;)

そんなさなか仔猫を預かる事になってしまったらしいのだ(・_・;)
仔猫はもちろん無邪気なので、大人のネコさんと遊びたがるのですが
実家のネコが仔猫とお姉さんのネコに威嚇しまくって大変で、
お姉さんのネコは血尿出るほど脅えてしまって
部屋から出せなくなってしまったらしい・・・。

そして仔猫にケガでもさせたら大変なので、仔猫も別室に
閉じ込める事になってしまったらしい・・・・

しかし、元々いた子はもちろん他のネコさんの気配を読み取り
縄張りを主張するように家じゅうにマーキング…(メス猫なのに?)
…これは多分チビっているんだろうというハナシですが…

仔猫は飼い主さんが入院しているので返せないし
どうしたものかと悩み、とりあえず血尿出ているし
お姉さんのネコを獣医さんに連れて行くと
獣医さんのハナシではお姉さんのネコはそのうち徐々に慣れるだろうと
いうハナシ(・_・;)実際少しずつ慣れてはいるらしい。
仔猫には威嚇はしないが、ネコを見た事がないのでビビッているが
興味はある様子(*´艸`*)

元々の家猫のハナシをすると、獣医さんはズバリ

「あなたが、いざって時に守ってくれないと思ってる。
信頼関係がないんだよ」
…と言われてしまったという(・_・;)

彼女は、「私の事信用してくれてないんだ!ひどい!私は守るよ!」と
言うのですが・・・・
彼女は学生時代から友人がモメても、自分には関係ないという態度で
(彼女が原因な場合もあったのに)問題から逃げていたようだ。
そういう卑怯な部分を、何度も注意したが聞き入れる気は
ないみたいだった。
これまでも他の友人にも、何度も言われているに違いない。

ついでに言えば、彼氏と別れたくても別れ話を出さずに
次の男と付き合い始めたり…
結婚してすぐに別居。離婚も6年くらい話し合いせずに、知らんぷり。
その間に別の男と付き合ったせいで離婚する時に
慰謝料求められて、調停も開かれている。
一事が万事、全部事なかれ主義で通している。

バイト先でも彼女が原因でモメごとになった途端に、
辞めてしまい、それを店長さんに注意されても一切聞く耳は
持ってない様子だった。
面食いなんで、顔のいい男のいう事しか聞かないだろうという
店長の判断で、同じことをバイト仲間の年下のイケメン高校生に言われて、
素直に聞くフリはしてたんだろうね…でも、その子に
「オレのいう事、聞く気ない訳ですね?最低です!」と軽蔑されても、
もめ事からは一切知らぬ存ぜぬ顔して知らんぷり。
私には関係ないからという姿勢を崩す事はなかったらしい。

こういう話をまるで他人の話で自分には一切関係ない事のように
話している姿勢も、彼女の卑怯さを物語る(;・∀・)
私なら友達にもならない…距離おくな(・_・;) 絶対こういう人の火の粉降りかかりそうだもん…

そして、さらにお姉さんに
「あんたは自分の身だけが可愛いんだとネコにも伝わっているんだよ。
昔から夫婦げんかで、もめていると自分だけ関係ないという顔して
私に全部押し付けてきたじゃない?ネコはちゃんとそれを
見抜いているんだよ!良く解ってる!」と言われ、

トドメに
ある日お父さんが何かで失敗して、居間で何かを落とした時に
ネコは、家じゅうの誰にも助けを求めず、冷蔵庫の隙間に逃げこみ
自力では出てこれなくなってしまったのだ(・_・;)
(お姉さんのネコはお姉さんの所に逃げ込んでくるらしい)

それで反省していると言うのだが・・・どうかな?
事なかれ主義を通すのは勝手だけど、人に迷惑かけてんのに
知らんぷりしていると信頼関係は出来ないかもね(・_・;)
反省はしてても、改める気はないから一緒だろうな~

そしてネコさんはそれをちゃんと見抜いてて、飼い主は
頼れないし、いざという時は自分でテリトリーを守らないと
いけないという事になっている…
ネコはおりこうだ。
きっと彼女はいざって時は自分の保身が最優先なので
ネコも見捨てると思う。
それでネコがひどめにあっても他人事で、事なかれ主義を通すのだな。

そんな訳で今後も新入りは不可能で、預かっている仔猫も
お姉さんのネコも隔離しないといけないらしい(・_・;)

獣医さん曰く、仔猫の時から一緒でも、大人になるにつれて
ケンカばかりしている子たちもいるけど、
それは飼い主との信頼関係がないので
縄張り争いをし始めているんだそうだ。

mixiで知り合った方の中に、
スコちゃんの女の子1匹・男の子4匹・ソマリ1匹の
合計6匹と暮らす方がいるのですが
いつも写真を見せてもらって萌えっているのです(*´艸`*)
同時にせーの!って6匹になったんじゃなく、1匹ずつお家に
迎えているようなんだけど、全員何のパニックも起こさず、
仔猫が来ても、その日に一緒にスヤスヤ寝ているとの話で、
私はこれが当然だと思い込んでたけど
そっか・・・・飼い主さんとの信頼関係がちゃんと出来てたのねo(^-^)o

いざって時にはワタシ(ボク)を守ってくれるって…

縄張り主張は防御精神から生まれるもんだもんね・・・
防御の必要がないって事は安心しているって事なのね♪

ちょっと驚いた・・・・
改めて、多頭飼いの難しさを知るのでした。

実際に会った事はない人だし、マンガとか一切読まない人なので
きっとここはバレないだろうと思って書いたのですが
こういう人って表面的に適当に付き合う人には困らないけど
本当に何かあった時に本気で力になってくれる人がいないから
気の毒だなって思う。(自業自得だけど)

私は自分の家族の一員になった動物に信頼されないなんて
ちょっと悲しい気がしちゃう。そんなの嫌だな。
人と争ったり、気まずくなったり、険悪になる事は
もちろん私だって嫌だよ(・_・;)嫌に決まってるじゃんよ(・_・;)

でも、長く付き合っていくと、表面上の付き合いだけでは
ままならない問題がおきてしかりだよね。
それと向き合えない卑怯な人間にだけはなりたくないな。
(そりゃモメないのが一番いいに決まっているけどさ)

おうちにいるネコさんにも信頼されないなんて、よっぽどなんだろう。
そして、やはり動物だってしっかり解っているんだなって事が
よく解ったなぁ・・・・

以前、江原啓之さんがTVで言ってたけど、動物だってちゃんと
解っているんですよってやはり本当だって事なんだね。



共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。