SSブログ

出るのだ! [★☆★本・コミックス★☆☆]

ずっと単行本で欲しかった英洋子先生の
「スカーレット・スコール」連載後に単行本にならないという…
読者無視の暴挙でしたが、20年近くたって
コミックス化する事になったみたいですね!
先生本人から聞いたあと、Amazonチェックしたら
すでに予約が出来るようです。
ってな訳で「ポチっとな~」しましょう!



マンガの多くは…下手すると8割くらいの作品は単行本には
なりません。
かつては、掲載されたものは全部コミックスになると
信じていた漫画好きの私でしたが、大人になるにつれて
実は8割くらいは雑誌掲載のみで、読み捨てされて
コミックスは売れる作品しか出ないと知り、激しくショックを
覚えたものです。

当時の私は「別冊マーガレット」と「LaLa」を毎月買ってたんですが
気に入った作品は後でコミックスを買おうと思って雑誌を
処分してしまっていたんですがΣ( ̄ロ ̄|||)
20年以上たった今でも本になってない作品も覚えています。
あれを捨てちゃったなんて!!!(ノ◇≦。)

これって、読者に対してものすごく不親切です~。
そりゃ売れない作品もあるのは解るんだけど、
せめて連載したり、100ページ越えの作品は
コミックスにしてくれよ~!
少部数でもいいじゃんかよぅ!!
こういう商業的な事で、世の中から消えてしまう作品は
多いと思いますが、最近ではそれを救おうと言う試みもあって
デジタル化して蘇える作品もあってホッとします。

そんな中、こういう形でコミックスになるのですから
捨てたもんじゃないというのが嬉しいですね♪

私のものすごく古いデビュー当時の作品も一応デジタルで
復活しています(・_・;)表紙だけは当時の物じゃないので
詐欺っぽいほど下手ですがΣ( ̄ロ ̄|||)


スペシャルミルクティ【千村青短編集I】

スペシャルミルクティ【千村青短編集I】

  • 出版社/メーカー: オフィス漫
  • メディア: Kindle版



クジラの海【千村青短編集II】

クジラの海【千村青短編集II】

  • 出版社/メーカー: オフィス漫
  • メディア: Kindle版


ここのデジタル化している「オフィス漫」さんは個人業ですが
ものすごく頑張って配信先を開拓してくれていて
古い作品が廃版で世の中から消えて行くのを防ぐと言う
大きな試みもあって、儲け除外視で漫画への愛が
とても伝わります。
私の作品や配信料では、とても恩返しできないけど
ここのおかげで私自身も、子供の頃に見てた作品が
復活していて、感動しました:・(≧∇≦)・:

「オフィス漫」さんの経営者の方は漫画学院の
学院長だったお父様の意思を引き継がれて、今では
配信事業拡大するために日夜尽力してくれていますが
この配信をお願いした事によって、
ここで、デビュー当時の私の作品を毎回見ていて
下さっていた…という読者さんに感激のメールを
いただいた事もありました!

本来では、単行本にはならない作品ばかりで
世の中から消えるはずの作品だったので
日の目を見れてありがたいとしか言えませんねぇ。

デジタル配信はまだまだ未開拓な部分もあって
実験段階だと思うんですが、もう少し落ち着いてきて
マニュアルがきちんと出来てくると、
色々と違ってくるんでしょうねぇ。

でも、その前にやはりコミックスはキチンと
紙の本で欲しいと思うのは、私が古い読者層だから
なのかもしれませんね(ノ◇≦。)
















nice!(1) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

冬支度お部屋カスタマイズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。