SSブログ

七草粥 [□□□風水□□□]

150107_1813~01.jpg
七草粥というよりは、七草雑炊になっちゃったけど・・・・
今日は七草粥なんで、昨日買ってきた七草粥セット(250円)で
残りごはんと共に、七草粥にしました。

実は子供の頃からお正月の風習とか行事って
あんまりやらない家だったんで(商売やってたからね)
大人になって家を出てからは地道にやっているの。
七草粥なんて実は、かなり成人するまで食べた事がなかった・・・。
なのでクックパットで自分で調べて、去年から作って食べているんだけど
けっこうシンプルで美味しいものなんだなあ。

鏡開きもやるよ!
毎年、伯母が鏡開きのお餅を揚げてくれておかきを作ってくれてた。
今の部屋ではキッチンがせまいんで揚げ物は一切やらない。
(掃除が面倒というハナシもあるが)
自分では、毎年お汁粉を作っているんだけど
一昨年もらった小豆の缶詰があるんで、それで作るつもり。
でも、七草粥を食べるとようやく正月開けたな~と思う訳ですよ。

この業界ではコミケが年末にあるんで、年末年始の行事が
大掃除→年賀状→お正月→初詣…を、もう何年もやってない!!なんて人も
けっこう多いんですが、そういう人は節分のある旧正月でやると
いいそうですよ。

私も、大掃除は毎年けっこうキチンとやるんだけど
ゴミとか不用品処分なんかは、毎年1月にやっている気がする。
本とDVDの処分と、不用品処分はなんとか今月中にしないと。

そして、今年はデータ!PCに入っているいらないデータは
キチンと整理して処分してスッキリさせると新しい運気が
入ると言うので、とりあえず、写真のデータは片づけたかな。
絵の関係のデータはHDDに移して、バックアップとった!
増える一方だけど、これは一応普段からキチンと管理しているかな?
資料写真なんかも、作品ごととか仕事ごとに整理してあるし。
とはいえ、厳選して使わなそうなものはどんどん処分です。

1月はあっというまに終わるので、(正確に言うと2月までは)
早目に準備しないといけないや(^_^;ゞ



nice!(5) 
共通テーマ:コミック

nice! 5

今年初めの満月鏡開き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。