SSブログ

自由すぎる旅番組(画像入り) [☆☆☆お仕事☆☆☆]

ハーレクイン原作の仕事をしはじめてからというもの
旅番組を映像資料として撮りはじめているんだけど、
国別でまとめ番組登録していて、仕事の舞台となる国の情報を
こういう番組資料で勉強していたりする。
もちろんガイドブックも買っちゃうけど、意外と載ってない知識も
こういう番組から得れて役立ったりするのだ。

例えば、スペインは日没が夜9時過ぎないとこないから
ディナーが遅いんだって。それで睡眠時間が短いので
シェスタがある訳だ。
だから昼間っから酒が飲めちゃうほど休憩入れるんだな~
いいな~ラテンの気質羨まし~(≧▽≦)
・・・・・とかさ、フランスのワイナリーのオーナーを個別に追ったり…
この食べ物は実は発祥がこの国なんですよ。とか
文化や歴史が解ると、その国の風土もまた違ってきたりして
色々と面白かったりする。

そういうものをきちんと下調べして描かないと、きっと原作者や
その国の人が見て失笑したりすると思うのだな。
だってさ、日本人が『ラストサムライ』見ると吹き出す部分多いでしょ?
なので、できるだけ調べて描こうとは思うのですが、
ここが難しくて、現実部分と絵にしちゃうと媒体が違うので
地味になっちゃったり・・・写真や映像で見ると色が入るのできれいだけど
モノクロで描くとまったく豪華に見えなくなっちゃう(・_・;)
それどころか廃墟みたいに見えちゃう建物だってあるのだ。
(モノクロで描いてみて驚くことがある)

なので漫画用の装飾として、あえて違う国の同時代の背景を
使ってみたり・・・・それらしいものを使って加工したり…
色々工夫が必要になってくるわけだ。

実際に「ベルサイユのばら」なんかでも池田先生は
オスカル様の衣装をハデに見せるためにナポレオン時代の軍服を
元に描いて華やかにしたというし(マンガ的誇張!すばらしい!)
マンガは別にノンフィクションじゃないので、事実をありのままに描いても
面白くないしキレイでも何でもないので、ある程度の装飾は必須なのだな。

そして、映画なんかでも『SATC』ではアブダビに行く設定なのに
実際にはロケ地がモロッコだったりして、実際とは違ったりする。
衣装も文化も実は無茶苦茶らしいけど、そこはおかまいなしなのだ(笑)

LAの住宅街…なんて設定でも実際にはカナダの撮影スタジオで
より解りやすくする為に色々LA風に加工するらしいけど、
監督に言わせると今のLAだと一般人の記憶にあるLAとはまた違ってくるので
20年くらい前のLA風に加工したりするんだって。

なので『正確さ』よりも『マンガ的誇張』の方が重要ではあるんだけど
それもきちんと基礎を抑えてないとデフォルメは出来ないので
下準備として大量に録画しまくった番組を片っ端から見る。
話には関係ないけど、時々違う作品で違う知識が使えたりして
案外面白かったりするので、仕事用の勉強というよりは趣味に近いかな?

そんな私ですが、古城紀行とか世界遺産とかけっこう地方局の番組とかが
こういうの扱っているんでチェックするんですが、
その中でもすげえのがコチラ…

ちょっと贅沢!欧州列車旅行
http://www.tabichan.jp/overseas/europe_train

自由なんだよ・・・・あまりにも(笑)

基本はタイトル通り列車の旅なので、高級列車みたいな物が
中心なんだけど、ある時は移動がずっと車だったりバスだったり・・・
ほとんど徒歩…もある。
列車じゃねえのかよ!なんてツッコミは入れちゃいけませんぜ。ダンナ!
その中でも私が驚いたのがこれ・・・・

青の洞窟・・・・Σ( ̄ロ ̄|||)

列車降りてバス移動…ま、これは勘弁してやろう。
列車が通ってない所も多いしさ。
移動中ずっと雨が降ってて・・・・ついたら海は大荒れ。
140519_2016~01.jpg
淡白なアナウンスが『今日は海が荒れていて洞窟に近づけません』

え・・・・・・まさか



えええええええええええええええ~~~~~~~~!!!!!
140519_2016~02.jpg

そうなのです。青の洞窟というタイトルの番組なのに
青の洞窟には行かないのです。(行けないんだけど)
撮影日伸ばしたり、日にちを改めるなんてマネはしませんし
今回撮った映像をお蔵入りさせるような予算でもないらしく
撮影は続きます。
140519_2017~02.jpg
青の洞窟の傍に一番長く経営しているお土産屋さんのオッサンに
話を聞きます。そいで、店にある写真を色々見せてもらったり
売っているグッズなんかを仕方なく映します。
140519_2018~01.jpg
140519_2017~03.jpg
おっちゃんの兄弟が描いた絵らしい

そして、海にカメラを向けると大波で荒れまくり、海は灰色の
汚い波が断崖に激しく打ち付ける映像…

・・・・・・・・・・・・・・・この絵、いるか?

そして、10秒ほどの他の映像素材から借りてきた青の洞窟の映像が
晴れていたらこんな景色が望めます。・・・と、流れるだけ。
140519_2017~01.jpg

こんなんあるのか!!Σ( ̄ロ ̄|||)

もはや列車旅行でもなければ、青の洞窟の雰囲気を楽しめるわけでもなく
たんに荒れ狂った断崖絶壁と降りしきる雨の中バス移動した映像と
土産屋のジジイの兄弟が描いた絵だけで番組一個作るなよ(笑)
・・・・・いや・・・驚いた。笑ったけどね。

そんな訳ですが、映像資料とか文化や歴史を紹介する番組としては
面白いので是非ともおすすめですヾ(>▽<)o
nice!(2) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。