SSブログ

パクリ疑惑(≧▽≦) [☆☆☆お仕事☆☆☆]

2013年6月29日発売
別冊ハーレクインvol,24
『あの夜を消せない』 
原作:エイミー・J. フェッツァー

最新作になります!軍人ヒーロー…アメリカ海軍特殊部隊ヒーローです。
コスプレもの・・・なのかしら(・_・;)
ヒロインは銀行員(役職付き)で、愛に臆病な2人のオハナシです。
*.:・゚*゚・;.*.:・゚*゚・;.*.:・゚*゚・;.*.:・゚*゚・;.*.:・゚*゚・;.*

私にパクリ(トレース)疑惑がかかりました(笑)
ま、結果を言えば後から笑える話ですんで、深刻ではありません。

私は元会社勤めのデザイナーで、アナログでイラストを描き
自分でロゴやレイアウトなどもしていたのです。
しかも和洋全部(笑)
かわいいキャラクターグッズとか今で言うゆるキャラから、
地方で売っている土産用の提灯・・・・(文字も全部)
そして、長寿手ぬぐいの図案から、通行手形まで(笑)
も~~~ありとあらゆるものすべてに対応してきました。
だって、描けないものがあると
『じゃあお前は何が描けるんだ!何にもできないなら、代わりはいくらでもいるんだ!』と
罵倒されるのです。ええもう何度言われたか。
100個のうち99個出来て、1個出来ないだけで、何も出来ない無能扱いですよ…
今ならパワハラで訴えて100%勝てるのにな~(笑)

男尊女卑当たり前に横行していたので、堂々と悪気もなく
女なんか茶でもくんでろ!って態度で雑用係が絵がちょっと描ける程度にしか
扱ってもらっていませんでした。(でも、仕事は大量にやらされるんだよ?)
なので、名刺も作ってもらえないし、会議も無視でした(笑)
別にいいもん、そのかわり責任は絶対にとらない!とか開き直ってました。
だって私ってさ、茶くみ&雑用なんでしょ?と言い返せるので(笑)

そんな私が今回、原作にはないエピソードなのですが
作品の中に「オズの魔法使い」の絵本を出したのです。
で、絵本の表紙はもちろん私の絵で、自分でロゴも含めて
デザインしました。
それがコチラ
oz.jpg
Copyright (c)ao chimura All right reserved.

すると掲載直前に担当さんから不安そうな確認の電話が・・・
周囲の編集さんにもさんざん指摘されたのでしょう・・・・
これが既存のキャラクターで、どっかから引っ張ってきて
私が真似して描いたものなのではないのか・・・という疑惑が
出てきたそうです。
もし、万が一そういう事があると、もちろんですが著作権法に
ひっかかりますので画像はシルエットだけで処理される事となり
担当さんは一応ネットで画像を検索(もちろんあるはずもなく)
私がデザイナーだった事も知っているので、大丈夫だと思ったとは言います(笑)
でも、周囲にはかなり脅かされたんじゃないでしょうか。
それで、翌日出勤後すぐに確認のお電話がありました。
まだ午前中だった(笑)←あまり午前中には電話をしてこない業界なんですけどね

著作権があるのはもちろん私だって知っています~~(笑)
そんなパクリ(トレース?)
まがいなりにもプロとしてそんな恥かしい事はしませんぜ~~~!
一応、そういうプライドだけは高いよ・・・私。

『安心してください、そんな誤解嬉しいです(笑)完全に私のオリジナルですから』と
言うと担当さんは、「そうですよね?」と、一安心だったようです(≧▽≦)
ロゴとかも妙に出来すぎてて、不安になったといいます(笑)
おそらく周囲の編集さんや上司にさんざん言われての確認だったみたいで・・・
彼女は私がそんなコトをしないだろうと思ってても
周囲に言われる事によって確認しないといけなくなっていた・・・という
状況が電話からうかがえました。
私はロゴもデザインしてたからなあ・・・一応プロなんだよ…(^_^;)

でも、この絵本のデザイン、実はそんなに
時間はかかっていないんですけどね(・_・;)
ロゴなんて下書きなしの一発描きだし・・・(・_・;)
キャラクターは映画の『オズの魔法使い』のジャケットを参考にしました。
(ジュディ・ガーランド好きだ~ほっぺがものすごくかわゆい)

でも、他人の作ったキャラクターを自分の漫画で使っちゃいけない事くらい
私も一応15年もプロやっているんだから知っているよ~~(・_・;)
失礼な!(笑)そんな素人みたいなマネするか!
私にもプライドがあるんだ!(笑)
申し訳ないけど、著作権関係は私のほうが詳しいはず。

もっと言えば、作品の中で「オズの魔法使い」の絵本の内容を読むシーン
これだって、洋書絵本のオズの魔法使いの英語文章を
私が自分で和訳したものだ!(短い文章だからね)

漫画家というと漫画の絵しか描かないと思われているけど
実際には普通の油絵とかで風景画を描いてしまう人もいるし
私の知り合いの漫画家さん水墨画描ける人いるよ(・_・;)
…実際に漫画だと素人が見ると
「下手くそだな~この人~よくプロやっているよ」みたいに
世間的に言われてしまうような人でも、実際に風景画とか見ると
異様に技術が高くて、基礎画力が高い事も多いです。
基礎がないと漫画の絵柄にデフォルメできませんから。
漫画の絵とは程遠いタイプの画風の絵が描けてしまう人も多いけどね。
ま、そういうの見る機会がないからかもしれないけど・・・・

もちろんどんな絵描かせても下手くそで何でこれがプロなんだ?ってな
人もいちゃうので混同される事もわかるんだけどね・・・(^_^;)

確かに私のようなヤツは珍しいのかもしれないけど
何人かデザイナー出身の漫画家さんいるんだけどね。
一番有名なのは鳥山明先生なんかもそうなんだよ。
(だから構図も凝っているし、デザインがかなり洗練されていると思う)

私、現在デザイナー業だって現役で、頼まれればやっているんですよね。
最近営業に出てないのでほとんどやってないけど
学生時代の友人とか昔からの知り合いが、私向けに
仕事くれる時があるんで、それはやっているんだけどな~←半年に一度程度
パクリ疑惑を持たれてしまうのは、心外ですが・・・・
でもね、絵本の表紙の絵ひとつとっても私には大切な小道具なんです。
適当になんか出来ないのでしっかり作ったのです。

よく言えば、それだけ完成度が高かったという事での誤解だと思うので
これは素直に喜べることなんだけど・・・
逆を言えば、私に、こんなものが描けないと思われているという事でもあるので
ポテンシャル相当低く見られているんだなあ・・・・・・・(・_・;)
よっぽど私って下手だと思われてるんだな


オズの魔法使 特別版 [DVD]

オズの魔法使 特別版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD



オズの魔法使い [DVD]

オズの魔法使い [DVD]

  • 出版社/メーカー: ファーストトレーディング
  • メディア: DVD



オズの魔法使 [Blu-ray]

オズの魔法使 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: Blu-ray


nice!(3) 
共通テーマ:コミック

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。