SSブログ

2月・・・(´;ω;`) [☆☆☆お仕事☆☆☆]

うっわ!!!もう二月か…
月日のたつのは早いでする・・・あと半月もすれば確定申告か
出納帳をPCで管理するようになってからは計算が楽になったけど
それでも打ち込みは自分でやらないといけないからね…
領収書とか明細書と首っ引きになる日も近いという訳ですね…

私の仕事だと色々資料が必要となってくるので資料用に買う本が
けっこう多い。ネットで画像探して使う事もあるけど・・・
どちらにしろ著作権が発生してしまう事が多いので、
何枚かの写真を組み合わせてアシスタントさんに起こしてもらう事も多い。

自分で描く事も多い私なんですが、これは指定が出来ない背景が多いので
面倒なものがけっこうある( ̄□ ̄;)!!
イメージに近いドンピシャな写真があれば別なんですけど、
自分の頭の中にあるイメージとまったく同じものなんてないので
それを描いてもらうのは難しいのである。
なので・・・近いものを探して、イメージとは違ってしまうけど
それで妥協して表現したり、全く違ってしまっても画面に栄えればいっか~と
イメージを変えてしまっても問題なければそれでOKにしちゃったりもする。

私は、たいしたこだわりはないので、背景なんかは「上手ければOK」が多い。
でも、なかなか人にものを伝えるのって難しいよね。
漫画の内容にしても伝えたい事の半分も伝わらないものとして
考えろとは言われているんだけどね(´;ω;`)
読者に読解力を求めるのはお門違いで・・・
読者は自分が読みたいように読むのだ。当たり前だけどね・・・。
だって、自分が読者の立場に立ったとしてもそうな訳だから。

描き手としては、ここにこんなふうにこだわったので見て欲しいと思っても
そんなの読み手には知らん!・・なハナシで、
気に入るか、気に入らないかでしか判断されないのも致し方ないこと・・・。
でも、好きな作品のアマゾンのレビューなんかを読むと(映画が多いけど)
「え?この作品をそう受け取っているんだ!!」とショックを受ける事がある。
どうやったら、そんなに悪意持って捻くれて、荒んだ気持ちで見ているんだろう…と
引く事もしばしば・・・・
まあ、感動とか同調なんてものは、その人の立場や性格なんかが
大きく反映されるので、意図とは違ったものにはなると思うんだけどね。

でも、ホントに驚くのが・・・・
例えばコメディものを見た感想はさ、通常ならコメディというジャンルを見るのだから
「面白いものをみよう」と思って見るわけじゃない?
なのに、感想には「くだらない!こんなくだらない内容なんて!」とかあるのね(・_・;)
・・・・・・・・・え?くだらないものが見たかった訳じゃないの?
だったらどうしてコレを見たの?とか思うわけ。
ファンタジー映画観て「リアリティがない!妖精や魔法なんてこの世にはないんだ!」と
言うのと一緒でしょ?(・_・;)
ホラー映画とかスプラッタ映画観て「こんなに人が死ぬのってありえない!」とか
・・・・・・・・・何言っているんだろう・・・じゃあ見なければいいじゃん
(私はスプラッタ系一切ダメなので見た事がない)
逆にAV見て、裸が一切出てこなかったら怒るでしょ?
自分がどんな内容のどんなものを見ようと思って見始めているのか
忘れちゃうって事?
それとも、自分のツボに入らなかった事で「私の気に入る作品じゃない!」って
怒っているって事なのかな?
すごいね・・・どれだけ高飛車に生きているんだろう・・・
私の気に入るようにしろ!って・・・どれだけ無理難題つきつけているのか
自覚あるのかな(・_・;)←それってその人にしか作り出せないよね?

ラジオでとある芸人さんが言ってたけど、TVのクレームって
こういう理不尽なものがほとんどでバラエティ番組って
笑わせる為に、あえてバカなふりをしたり、あえてくだらない事を真剣にやって
笑いを生み出している訳じゃない?なのに
「くだらない!真面目にやれ!」というクレームがくるらしい・・・・
え?高尚な内容にして真面目にやったら、バラエティじゃないじゃん・・・・
お笑い番組の意味が解ってないのかな・・・こういう輩って・・・・( ̄□ ̄;)!! ←そこまで知能って低いもの?

どうにも世の中モノの「見方」が、根本的に間違っている人が多いようです。

「見ない」という選択肢がある事をお忘れじゃないですかね?


nice!(1) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。