SSブログ

苦手…というか出来ないっス(>_<) [☆☆☆お仕事☆☆☆]

サイン色紙に絵を描ける人ってスゴイ…
私は、今までサインを求められた事もないし
この先求められる事があったとしても・・・描けないと思う。

だって、あれって一発描きでしょ?(・_・;)
人物絵を描くのに、形を取るのが難しくてバランスとか
構成をするのも一発でキメなくちゃいけない訳ですよね・・・・?

漫画家なら誰でも出来ると思ったら大間違い。
あれは絵が上手い人が出来る芸当で私にはおそらく一生無理だと思われる。
絵を描くだけじゃなく色まで塗るとなると、さらに一発でしょ?
無理無理無理無理無理無理・・・・・・・・

普通の人がどうやって漫画を描いているのか知らないけど
私は絵が上手いタイプでも画力があるタイプでもない上に
全体を把握できないと描けないタイプなので
コマ割りした画面に右半身だけ描かれたものだったとしても
下絵の下絵では全身を描いているケースが多い。

・・・・・・・そうなのだ下絵に、さらに下絵があるのだ・・・
原稿用紙に何度も描きなおしていると紙が毛羽立ってきて
ペン入れするとにじんでしまうし、筆圧が強いので
鉛筆線が消えなくなってくるので、原稿に描く前に
別紙に消しゴムで消える水色の芯のシャーペンでアタリをとって、
さらにそれから2BとかBのシャーペンで描いていって、
形が取れたら、それを画面に合わせて原稿用紙にトレースする…という
非常に面倒な作業を繰り返して下絵を描いているのである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ここまでやったって、形が取れずにいて
なんか歪んでいたり、崩れていたりもする・・・・
そんな私が色紙に一発描きで絵を描いて、それに色をつけて…サインして…
・・・・・・・・・・・・・・絶対無理

友人にもいたけど、気軽に絵を描いてあげちゃったり
人にプレゼントしている人なんかもいるんですが、
こんな工程踏んだってまともに描けない私が
人に渡す絵を気軽になんか描けるわけがない・・・・(・_・;)

完成品しか渡せないし、異様に時間がかかるんだよ・・・・
これでもね。

でも、すごく不思議なんだよね・・・
こうやっている私なのに、何故か原稿の仕上がりは早いと言われているし
実際に早いのである。たいていどこでも一番最初に原稿アップになる。
ひどいと私が原稿引渡し日に、ようやくネーム(原稿に入る前の打ち合わせ用のラフ)が
アップした・・・なんて話も一度や二度じゃない事が多い。
色紙みたいなものにサラサラ描けてしまう人が、何故原稿に入ると
締め切りすぎて印刷所止めてしまったり、編集さんが
休日返上で作業しないといけないくらい遅れるのは何故?
何やっているんだろう・・・・みんな。




nice!(1) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。