SSブログ

ごはんを作りに… [☆☆☆お仕事☆☆☆]

恩師の先生のお仕事も修羅場になりましたので
時間のある今、おさんどんに駆けつけてきましたヽ(=^-^=)ノ
約3年ぶり…( ̄□ ̄;)!!
もっと、早く行きたかったのになあ・・・
みんな久しぶりに会って、色々環境も私生活も変化があったり
ハマっているものが変わってたりしていましたが
久しぶりに行ったけど、何の違和感もなく加入(笑)
もちろん、新メンバーもいましたが楽しく参加してきました~

先生は特に長丁場のお仕事でお外にも出れないし…
楽しみといえば、今お仕事場でブームの惑星探査機「はやぶさ」とか
「イカロス」とか「あかつき」で、あとはご飯が重要なので
ここ数年で作っている新レシピを披露してきましたヽ(=^-^=)ノ

最初はやはり、疲れた体に優しい和食とか(写真撮り忘れてた)
前はあまり作ってなかったレシピを作ってて・・・・
今回は、旅先の美術館で食べて美味しかったサンドイッチを再現です。

漫画家の生活は昼夜逆転が多くて、
お昼も近い午前11時~12時あたりに起きてから
朝の3~4時頃までずっと一日座りっぱなしデス。
たいてい、この長時間延々と座り続けて机に向かってモノを描くという
作業は脳を使っているので動いてないのに
お腹が減るのですよね・・・(^◇^;)

背中も、腰も、目も、手も全員もれなくデフォルトで悪いし
必ずどこかしら持病持ちになるし健康に良い筈ないのですよね。
で、動かないので運動不足になるし・・・・。
同じ姿勢なので、内臓にも負担は大きいのですが
ま、これは職業病なのでねえ・・・誰でもそうなんですよね。

という訳で、私が女性陣にオススメなのは大豆イソフラボンで
女性ホルモンと同じ働きをしてもらおうと思って
お豆を大量にゆでて箸休めに毎食ちょっとずつ食べて
もらっています。
PA0_0071.JPG
味付けは塩と味の素とこんぶだしのめんつゆ…&ごま
満足感もあるし、お通じにも反映(笑)
私は便秘に悩んだ経験がない人なんですが
女性は多いですからね~ってな訳で一晩水で戻して
朝から1~2時間コトコト茹でます。
なんか山形の方だとメジャーなものなんですってね~

そして、朝は豪華にいきます!人数が多かったので、ドーンと!

PA0_0077.JPGPA0_0076.JPGPA0_0075.JPG
ちょっとね…パンがイマイチなんですが、次は私の家の近くの
米粉のパン買って行って作って食べさせたい~~

そして、優しい薄味にしたコンソメスープ
PA0_0074.JPG
隠し味にちょっといい先生の冷蔵庫に保存してある冷酒をちょっぴり。
お料理に使うのはもったいないお酒ですが、これ入れると隠し風味が
違うのだ!ワインに近い日本酒なんで、ナイショで入れています(笑)
※先生がここを見てるかもしれないのに(笑)

PA0_0079.JPGPA0_0078.JPG
ゆで卵10個分!!!( ̄□ ̄;)!!すごいよ~~~
でも、赤いボウルに鮮やかな黄色のたまごがキレイですね~
ホントは、コレステロールゼロのマヨネーズのほうが
クリーミーで好きだったんですが、買い忘れたので
普通のマヨネーズでしたが・・・・・・次こそはヾ(>▽<)o

夜には、クリームサーモンのパスタ&ガーリックトースト&サラダで
ちょっと豪華に見えて、…でも実は、ものすごい安上がりな夕食(^◇^;)
人数分作るのが大変でしたが、なんとか成功~
次は、名古屋のアン・シャーリーのY・I先生にも食べて欲しいな

他にも、豆乳のお鍋(にんにく入れなければ良かった…)とか
しらす干しとお豆の炊き込みご飯とか、煮物とか…
ちょっとは腕を上げたので(笑)是非ともまたヽ(=^-^=)ノ

写真をもっと撮ってくるんだった~
どうもごはんが出来上がると同時に、わいわいと合宿みたいに
集まってしまうんで楽しくて忘れちゃうのだ(笑)


nice!(6) 
共通テーマ:コミック

nice! 6

シリコンスチーマー尖閣諸島事故 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。