SSブログ

伊香保温泉旅行⑤ [◇◇◇旅行記◇◇◇]

PA0_0052.JPG
有名な石段街です。けっこう急な階段ですが、きれいに整備してあって
雰囲気を壊さないように配慮されているのがあちこちから伝わります。
PA0_0051.JPGPA0_0050.JPG
お土産屋さんと旅館がたくさん並んでいて、あちこちに
休憩所が設けられています。
私は階段はけっこう上るのが得意というか・・・好きなので
普段でもあまり乗らない電車ですが(^◇^;)
駅のエスカレーターやエレベーターは使わないように心がけています。
そのおかげで息が切れるということはありませんでしたが、
お土産屋さんが多いのであちこち見ながら歩くのは楽しいです♪

階段を上り詰めると伊香保神社があります。
PA0_0049.JPGPA0_0043.JPG
本当に一番上です。
PA0_0045.JPG
社務所がない神社ですが、森林の中にあります。
もちろんいつものとおりおみくじをひきましたが・・・・・・・・・
PA0_0048.JPG
大吉!!さすが私!!(笑)えっへん!!

なんて、実は昨日の水沢寺では末吉出しているので、いつもという
訳ではありませんが(笑)
でも、吉方位の旅先で大吉なのはうれしいですね!

神社の裏からずっと歩いて15分ほど行くと源泉の露天風呂があります。
私は飲泉口でお水取りをしたいと思いまして、歩いていきました。
PA0_0044.JPGPA0_0040.JPG

この傍にも宿があって、なかなかステキでした。
ここにも泊まってみたいな~今度はここに宿をとりたいと思います。
PA0_0047.JPGPA0_0039.JPG

傍には河鹿橋という橋がかかっていて、紅葉シーズンはとてもきれいそう。
もみじがたくさんあります。
PA0_0041.JPGPA0_0042.JPG

PA0_0038.JPG
川には温泉が流れているので、オレンジ色の川です。

山道の途中で、山椒せんべいという看板を見ました。
ご高齢のおじいさんが一人で焼いているおせんべいで
試食させてもらって、ここの山に生えている山椒を
そのまま使って焼いたもので、お酒のおつまみにもいいかも。
PA0_0029.JPG
お土産用にひとつ買いました(@^0^@)

そのまま歩いていて、夢二美術館で買った手拭がない事に
気がつきΣ( ̄ロ ̄|||)ガ~~ン!飲泉口へ舞い戻り・・・
でも、ちゃんとありました(良かった~~~)
そして、そのまま温泉街へ戻りました。
PA0_0037.JPG
小さなお堂を発見したので、ここでもお参りしました。

うろうろ歩いていると色々見つけるものです。
PA0_0036.JPGPA0_0035.JPG
伊香保の御用邸跡を見つけました。

PA0_0034.JPG
本当はロープウエイで景色を眺めに行こうかとも思いましたが、
何しろ霧がひどくて、しかも高さ的には伊香保神社と変わらないと聞きまして
なら時間もあんまり余裕ある訳じゃないので、いいや~と思いまして
お昼も食べてないので(^◇^;)お店を探しましたが、どこも混んでて
石段街で空いているお店を見つけて
(お土産屋さんの一角なので冷房がないので空いているの)
何故かランチにカレーをやっているお店があちこちにあって、
空腹にカレーの匂いに誘われてカレーにしちゃいました(笑)
PA0_0033.JPG

PA0_0030.JPGPA0_0031.JPG
温泉まんじゅうはやはり王道でしょう!これはバスの中で食べようと
買ったものですが、爆酔してしまって食べれなかったので
自分用のお土産になりました(・_・;)
PA0_0028.JPG
そして、栗ようかんはお土産で買いましたが美味しいかどうか
わかりませんが、天皇に献上したものだと聞いた老舗の物なので
じゃあ大丈夫かな~と思って。叔母のお土産に買いました。

高速バスの時間は帰りは早すぎるかな~と思ってたけど
時間的には丁度いいかも・・・・。
関越バスは乗り心地がいいのでゆっくりできました。

またブラリと温泉に行きたいのですが、しばらくお仕事なので
大人しくお仕事に専念します。
次は、10月くらいに、吉方位だからまた犬吠埼に行くつもりです。

毎日暑いけど、頑張って毎日お仕事しなくちゃ~~(@^0^@)


伊香保温泉 旅館ふくぜん

伊香保温泉 旅館ふくぜん

  • 場所: 群馬県渋川市伊香保町伊香保396-1
  • 特色: 08年人気温泉地ランキング7・8位連続入賞♪伊香保エリア人気★NO1連続受賞!温泉に浸かりながら見る絶景の朝日が心癒す宿



nice!(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

伊香保温泉旅行④REMINGS ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。