SSブログ

2009.7.8~10 諏訪湖旅行④ [◇◇◇旅行記◇◇◇]

2009.7.8~10 諏訪湖旅行④
朝から諏訪大社のお湯を汲みに出かけ(笑)お水取りを。
これを荷物と共に送って、家に持ち帰るのだ!
重いお土産はどんどん荷物に詰めて・・・・
持ってきた荷物は少ないので、帰りはほとんどお土産です。
ガラス製品を抜いたお土産を入れて荷物を送り、身軽になりました!

今日は、傘をさすほどじゃないけど、雨が降っているので
迷ったんですが・・・・今日帰るので諏訪大社へ最後のお参りです。
絵馬とお土産の鈴を買って・・・・ちょっとだけ寄付して
おみくじを引きました。
PA0_0010.JPGPA0_0133.JPG

おみくじは大吉!さすが私!!!(笑)←前は小吉でした
でも、書いてあるコトはちょっとだけ厳しいコトもありましたが
それはそれ。十分謙虚に受け止めて今後も頑張らなくちゃ~

実は、ここの諏訪大社の鈴というのは、女性にとってもいい運気を
運んでくれるアイテムなんだそうです!
仕事運とか恋愛運とか結婚運とか♪
そして、お財布につけるとスゴくいいそうなんですよ~~~

私の歴代のお財布につけていますが、ちょっとずつ金運は
良くなっていると思います。
PA0_0013.JPGPA0_0012.JPGPA0_0011.JPG

雨がひどくなってきて、ザアザア降りになってきてしまい・・・・
本当は春宮の方に行って、万治の大仏にもお参りしたかったのですが
歩くと、20~30分かかるので、あきらめてタクシーで
ハーモ美術館へ向かいました。
運転手さんは、感じのいい人で
「僕はあんまり絵はみないし、美術館も興味はないんだけど、
奥さんに連れて行かれて見たんだけど、すごく良かったよ・・・
細かくてなんだか懐かしい絵なんだよ」と、原田泰司美術館を薦めてくれました。
なので、急遽午後から行く事に(笑)

ハーモ美術館も実は二度目。
でも、あまり覚えてなかったので、もう一度行きたいな~と思って
行きましたが、とっても牧歌的な絵が多いのでオススメです。
PA0_0107.JPG
私が一番好きなのは、グランマ・モーゼスつまりは『モーゼスおばあちゃん』です。
彼女は、農家に生まれて夫と共に5人の子供を育て、子育ても落ち着き
引退した75歳から絵を描き始めた人なのです。
なので、パースや技法などもすべて自己流で習ったものではなく
自分の心や見たままの世界を描き出しています。

彼女が裕福な家に育ち、絵を描いたり勉強したりする環境にいたら
パースも技巧も磨かれて、洗練された絵になったと思いますが、
逆にそうしたら、この温かみは出なかったんだろうなと思います。
そして、子育てや農業をして自然の中で生活をして
苦労した事も悲しい事も、たくさん経て来て、
充実した生活を送ってきたからこそ、描ける絵なんだなあと思いました。
75歳といえば、引退して隠居生活がイメージにありますが
彼女は75歳から、101歳まで描き続けたのです。

75歳から何かをはじめるって・・・・すごいですよね。
自分の年齢を考えても、あと30年後に何かをはじめるなんて
想像が出来なかったと思うんです。
子供が5人もいたら生活は忙しいし、農業は休みなく働かないといけないし
生活に追われて趣味や勉強なんてヒマがないと思うんですが
それでも、描きたいという気持ちがあったんでしょうねえ・・・・。

最初は市場で農作物と共に趣味で描いた絵を売っていたのですが
まったく売れなかったみたいです。
でも、アマチュアのバイヤーが発見して、その才能を見抜きます。
そして、彼女の絵は世界へと知られて行くんでね。

75歳ですよ!75歳から自分が名声を浴びるなんて
誰が想像できたでしょうか?
無限の可能性を感じてしまうし・・・・自分がこの先どうなって
行くのか楽しみですよね。

他にも、ダリ・ルソー・マティス・シャガールなどの作品がありますが、
私のおすすめは「グランマ・モーゼス」です
PA0_0131.JPG
ハーモ美術館でお茶していると異様な晴れ間がΣ( ̄ロ ̄|||)!!
慌ててUV対策をして(顔以外やってなかった!!)日傘をしないと
いけないほど晴れて来ました。
PA0_0110.JPGPA0_0109.JPGPA0_0108.JPG
電車の時間を考えると、時間を無駄にする事ないかな~と思い、
あきらめた諏訪大社春宮へとタクシーで行きました!
春宮は修復中で、お宮は見れませんでしたが、万治の大仏は
以前来た時には、雪深くて行くのが大変!!(笑)
でも、今回は森林浴を兼ねた様な気持ちのいい河を渡って
行くことが出来ました!
ここもパワースポットなのでオススメですよ~!
PA0_0101.JPGPA0_0100.JPGPA0_0106.JPGPA0_0105.JPGPA0_0104.JPGPA0_0103.JPGPA0_0102.JPG

駅までどうやって行こうと考えているとバス停を発見!
一日に6回ほどしかないバスが、あと10分で来ると知り、
バスで駅まで向かいました。ラッキー!

長くなったので、続きはまた明日

モーゼスおばあさんの四季―絵と自伝でたどるモーゼスおばあさんの世界

モーゼスおばあさんの四季―絵と自伝でたどるモーゼスおばあさんの世界

  • 作者: アンナ・メアリー ロバートソン・モーゼス
  • 出版社/メーカー: BL出版
  • 発売日: 2003/03
  • メディア: 大型本



グランマ・モーゼスの贈りもの

グランマ・モーゼスの贈りもの

  • 作者: 秦 新二
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 1995/12
  • メディア: 大型本



モーゼスおばあさんの絵の世界―田園生活100年の自伝

モーゼスおばあさんの絵の世界―田園生活100年の自伝

  • 作者: アンナ・M・R・モーゼス
  • 出版社/メーカー: 未来社
  • 発売日: 1991/06
  • メディア: 単行本



nice!(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。