SSブログ

2009.7.8~10 諏訪湖旅行③ [◇◇◇旅行記◇◇◇]

2009.7.8~10 諏訪湖旅行③

2日目:7月9日
PA0_0099.JPG
PA0_0063.JPGPA0_0064.JPGPA0_0065.JPG
下諏訪駅の構内には御柱祭りに使われた注連縄が飾ってありました。
迫力のお祭りで、時には死者も出るという・・・・・
TVで見た方も多いのではないでしょうか?
御神木という、太くて大きい木に乗って、坂を駆け下りるという神事で
毎年話題になりますが、一度見てみたいな~とも思うのですが(^◇^;)
怖い気もしちゃって・・・・

駅を出ると広い駐車場があるんですが、さすが湯量が豊富なので
駐車場からもお湯が出ています。
温度はちょっと高めなので触ると熱いです(・_・;)
PA0_0062.JPGPA0_0061.JPG
下諏訪の町並み
PA0_0060.JPGPA0_0059.JPG

ホテルから下諏訪駅に向かう途中に「おんばしらグランドパーク」という
スペースがあって、そこからも温泉が湧き出ています。
注連縄がここにもあってちょっとした迫力があります。
PA0_0057.JPGPA0_0058.JPGPA0_0056.JPG

隣の駅の上諏訪駅の方が観光の中心で観光地化しているのですが
私は、下諏訪の方が好き。なんだかのんびりしていて(笑)
駅前は、商店街になっていますが、ちょっとサビれているんですが
地元の人は愛用しているカンジがいい。

さて・・・・この日は朝からしとしと雨・・・。
でも、晴れ間も見えたりしておかしな天気です。
一日使えるので、ちょっと足を伸ばして、木曽義仲の育った
木曽町の日義村へ行く事にしました。
下諏訪から塩尻まで駅では3つ。
PA0_0096.JPG
そこからのりかえて30分くらい電車にゆられて
中津川方面へ向かい、宮ノ越駅へ向かいます。
実はここも二度目。10年位前に一度友人と行っているので
なんとなく覚えているのですが、無人駅です。
PA0_0093.JPG
PA0_0095.JPGPA0_0094.JPGPA0_0092.JPGPA0_0091.JPG
木曽義仲が、埼玉の山奥にある武蔵嵐山から斉藤実盛に
連れられて逃げ延びたという信濃の国、木曽で
菩提寺や史跡が豊富にあります。
塩尻駅では、日に焼けそうに日が出ていたのに
宮ノ越に着くとけっこう振ってて・・・・・
仕方ないので、「義仲館」へと向かいました。
私が前に来たときには、銅像がなかったんですが
銅像が出来てて、わりとハンサム(笑)でした。
PA0_0090.JPGPA0_0088.JPG
館内にいたおじさんと、長話で盛り上がり、色々今までしてきた
義仲の史跡めぐりの話をすると、とても喜んでくれて
色々な資料を見せてくれました。
戦前の尋常小学校の時代の国語の教科書には
けっこう義仲の話が乗っていたみたいです。

ここで売っている本は、ほとんど持っているので買ったのは
ストラップだけでしたが(笑)けっこうかわいいです。
PA0_0135.JPG
館内には一人だけお客さんがいましたが、その人がいなくなると私ひとりで(・_・;)
ゆっくり館内アナウンスを聞きながら見て回りました。
絵と人形で再現された義仲と四天王たちはなかなか圧巻でしたよ~(笑)

その後、菩提寺である徳音寺へ向かいました。
もう・・・・雨がすごいんですよ(>_<。。。
雨の中お寺に行くのは怖いけど・・・・
でも、せっかく来たので行く事にしました。
PA0_0087.JPG
PA0_0085.JPGPA0_0086.JPGPA0_0084.JPG
境内には馬に乗った巴御前がかわいい笑顔で出迎えてくれました。
そして、義仲と乳兄弟である樋口兼光と今井兼平、
巴御前と義仲のお母さんの小枝御前と義仲自身のお墓に手を合わせ・・・・
宝物館へ立ち寄ってきました。
PA0_0083.JPGPA0_0080.JPGPA0_0082.JPGPA0_0081.JPG
雨がひどいので散策しようと思いましたが、あきらめて駅へ
向かいました。
河も増量していてなんか怖いんですよ・・・・
もっとゆっくり散策したかったんですけどね・・・
こういう時に車があればなあと思いましたが、仕方ないです。
また、今度来る時は木曽路に宿をとってじっくり巡りたいです(>_<。。。
こういう時もあるよね。
PA0_0079.JPGPA0_0078.JPG
時間は早いけど、お昼を食べるトコロがなくて
電車の時間も中途半端で、持参したビスケットを駅で食べました(笑)
塩尻についたら駅弁が美味しそうだったので
ホテルで食べようと思って買って帰りましたヽ(=^-^=)ノ
ホテルに着いたのは三時。
まあ、今回は温泉が一番メインなんですから温泉だ~と思って、
昨日も三回入ったけど(●≧v≦● )
とりあえず、お化粧落としてまずは温泉に入りました。
時間的な事もあって貸切だったので、一時間も長風呂してしまい
部屋に戻って寝てしまいました(≧〇≦)

気がついたら夕方6時・・・・・・・・・
夕食はついてないプランで泊まってたので(食べて帰ろうと計画してたので)
買ってきた駅弁を食べてすましちゃった・・・・・。
それから、またまた温泉に入りに行きました。

お部屋に戻るとおふとんが敷いてあって、ふっかふか。
またまたゴロリと横になってだらだら(笑)
でも、なんだかおうちとは違っただらしない生活が出来てウレシイ・・・。
こういうのが一人旅行の醍醐味です。

続きはまた明日
nice!(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。