SSブログ

2009.7.8~10 諏訪湖旅行① [◇◇◇旅行記◇◇◇]

2009.7.8~10 諏訪湖旅行

最近は、ありがたい事にお仕事がもらえていて、
何だか思ったよりも忙しくなってしまい、
月産40枚を超えているというのに、ほとんど一人でやっている私なので
休みはほとんど無理に自分で調整してとらないとない状態が続いています。

なので、今年に入ってからというもの「お仕事終わったら旅行に行こう!」と
頑張ってて(笑)メドがたったので、予約をいれてしまい
それを目標に頑張って仕上げました!ヽ(=^-^=)ノ

私は元々旅好きで一人でもあちこち行くのですが
そんな私が、一昨年の10月くらいから、どこにも行ってなかったんです・・・。
年に2~3度も行く人だったのに、日帰りでさえも行けませんでした・・・・。
だから、久しぶりの旅行はどこに行こうか迷ったのですが
とりあえず・・・・・・温泉!そして慣れている場所がいいなと思って
三回目になる諏訪湖へ行く事にしました。

美術館めぐりもしたかったんです。
絵を見るのはとっても好きで、都内の美術館でもブラリと行くのですが
最近それもやってなかった!!!ルーブルも結局見に行けなかったしね・・・。

と、いう訳で行ってきました!!ヽ(=^-^=)ノ
一人旅は久しぶりでしたが、今回旅行中に何故か一人旅な人がやたら多かった・・・・
美術館の中、食事に入ったお店・電車の中(出張じゃないんだよ。ガイドブック見てたりするから)
神社の境内から、お土産屋さんにいたるまで、多かったな~
最近一人旅が流行っているとは聞いていたけど、前はこんな多くなかったと思うんだよね。

おりしも東京近郊は梅雨の真っ只中で、雨がしとしとでしたが
晴れ女の私は、折りたたみの晴雨兼用の傘だけを持って
少ない荷物で出かけました。
今回は、ほとんど無計画でゆっくりのんびりしようと思って、電車も遅めでした。

お昼近くに上諏訪駅に到着して、そのまま市内観光のバスで
北澤美術館へ向かいました。
PA0_0070.JPGPA0_0077.JPG
実はここは二度目。前にも来ましたが、とっても好きなので
もう一度見たいと思って。多分、諏訪湖で一番人気あると思うんですよ~

フランスのガラス工芸の粋を極めたガレとドーム兄弟とラリックの
アールデコ・アールヌーボー様式の作品がたくさん飾ってあります。
一番有名なのは、本館にある「ひとよだけのランプ」ですが
それ以外にも素敵な作品がたくさんありますよ~
私はガラス製品がとっても好きなので、お部屋に置けたら
嬉しいけど・・・・狭い部屋には合わないものばかりです(笑)
でも、モチーフみていると和風のお部屋にも合いそうなものが多いんですよ。
doom34.jpg199l.jpggare38.jpg

新館は、ガラスの里と併設してレストランや体験教室もあるのですが、
今回私は、ガラスのハンコ作りを体験しました!
PA0_0076.JPGPA0_0073.JPG
あんまり細かいものは出来ないのですが(・_・;)シンプルなモノであれば
簡単に作れてしまいます。先生も丁寧に教えてくれるし。
次に行ったときにも、また何か挑戦したいな~

レストランでは、今回あまりおなかが空いてなかったので
デザートしか頼まなかったんですが、前回行ったときに食べたランチがすごく美味しくて
パンが食べ放題です!
すごく美味しいのでホテルで食べようと思って買いました(笑)
6097406.jpg
前回来た時に頼んだランチ
PA0_0075.JPGPA0_0074.JPG
今回頼んだモンブラン
とってもかわいいでしょ?グラスもオシャレです。
これいいな~コースターなしでも机が濡れないんです。
お土産売り場で探したけどなかった。

PA0_0129.JPGPA0_0130.JPGPA0_0128.JPGPA0_0134.JPGPA0_0132.JPGPA0_0014.JPGPA0_0015.JPGPA0_0017.JPG
今回買ったお土産です
新しいルームチャイムは、叔母の家用と自分の玄関用に2つ買いました。
マグネットはたくさんあるんですが・・・・デザインがかわいいので買っちゃいました。
そして、ガラスのお花があるのでそれに入れる一輪挿しに入れるための
ガラスの砂を購入しました。早く飾りたいな♪

信玄餅と塩クッキーとブドウジュースはホテルで食べようと思って
買ったんですが、ブドウジュース以外は食べなくて結局お持ち帰り(・_・;)
荷物になっちゃった・・・。信玄餅は帰りの電車の中で一個食べたけどね。

PA0_0068.JPGPA0_0067.JPGPA0_0066.JPGPA0_0072.JPGPA0_0071.JPG
梅雨時期に行ったせいもあって、この日はしとしと雨が降っていて諏訪湖も
水がにごっていました。
前回は冬で雪景色だったけど、キレイだったな~

雪景色の諏訪湖
6097505.jpg
6097522.jpg6097391.jpg6097409.jpg

さて・・・・・長くなるので明日に続きます
nice!(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。