SSブログ

繋(つなぎ)温泉旅行 2006.7.3~7.5 3日目   [◇◇◇旅行記◇◇◇]

◆◆盛岡てづくり村 ◆◆
ここは、岩手県の産業を大切に保存していくという目的と共に
職人さんをちゃんと守ろうという意図でちゃんとお金をかけて作ってある
テーマパークなのですが、体験物がたくさん出来て、参加型で楽しいですよ~~!


この家は南部曲がり家というこの辺に昔建ってた家で
馬と暮らせるようになってるのね。
実際の民家を移築したみたいですが、湿気の多い日本で快適に暮らせるように
理にかなっているせいで室内はひんやりしてて、とっても気持ちいいの!
手入れもキチンとされてて、落ち着いた空間が、何故か懐かしさを感じさせられます。
写真もたくさん撮ったし、見取り図も貰ってきたので、資料にはいいかも♪
入り口のセンターを出てすぐに左にあるので、先にここを見てみました。

そして手作り体験を早速はじめました。参加したものは、4つ。
とりあえず一通り見て、まずは、おだんご。
自分でタレをつけて食べるんだけど、当たるともう一本なの!
20本に1本の確立が的中して、私のが当たっちゃった!!\(^○^)/
最初はゴマ味。一緒に行った人はみたらしで、1個ずつ交換して
当たった物は、つぶあんにしてこれは半分ずつにしました(^o^)

それで、次は絵付けをやりました!
陶芸は一年通ったし、体験で何度もやってたけど、絵付けは、はじめてかな?
イチゴと小鳥の絵を描きました♪出来上がりが楽しみ♪一ヶ月以上かかるみたいです。

それと、南部せんべいを焼かせてもらいました!
参加費は100円。自分で生地を丸く伸ばして渡すと、おじさんが、ピーナッツを入れて
生地を南部鉄器の焼く型に入れてくれるのね、
それを裏表を30秒ずつひっくりかえして自分で焼くの。
私のは片面が熱くなってなかったみたいで、ちょっと余分に時間がかかってしまったけど
焼きたてで美味しく出来ました!(@^0^@)あったかいうちに食べると美味しい!
おまけでゴマの南部せんべいも一枚つけてくれるし…
その場でお店の商品を買うと、それにもおまけをつけてくれるのです。
チーズ入りを買ったけど、美味しかったデス。

お昼は、せっかくなので盛岡冷麺を食べたのですが、美味しい~~!!
盛岡といえば、いつも「はらこ飯」(いくらと鮭の親子丼)だったけど
夏は盛岡冷麺がさっぱりしてて、とっても美味しいの~~!

最後の体験モノは、ホームスパンという羊毛の織物。
はた織は、初めてやったけど、黙々と地味にやる職人業は大好きなので、すっかり気に入って
もっとやりたかった~~!時間的にあまりなかったので花瓶置きを作ったけど楽しい~~~!!
もっともっとやりたくなりました!今度機会があったら何時間でもやっていたい!
体験したのが二人だけだったので、先生がつきっきりで見てくれてツイてたかも~~
これが私の織ったホームスパン
         ↓

私のは、緑色の縦糸に、白い糸にところどころオレンジの混じったものに
したのですが、この糸も先生がその場で実際に紡いでいたものなのです。
大量にある羊の毛を洗って(相当臭いみたいです)キレイな部分だけを取り出して
脂だらけな羊毛を洗って、染めて・・・・紡いで・・・・
で、こうして今手元にあるんですね。

私は最初、機織の「トントン」にビビってたので、すき間が空いてしまって(汗)
敷物はもうちょっとキツめに力いれて「トントン」ってしないといけないみたいでした。
途中で先生にもうちょっと力入れていいのよって言われましたが
これはこれ、手作りの味って事で(笑)
足と手が一緒に動かなくて、一段一段かなり時間がかかっていたのですが(笑)
リズムが乗ってくると楽しいの~~~~!!

一緒に行った人もすっかり気に入り、帰り道に二人で、
「これを一番最初にやって、もっとゆっくりやれば良かったね」って言うくらいに
気に入ってしまいました(笑)
旅先だとこういう今までやった事のないチャレンジが楽しいのね~~~
体験モノ大好きな私には、すごく楽しい場所かも!もう一回来たいな♪

 最後に盛岡駅で新幹線を待ちながら、最後に小岩井ソフトクリームを食べて…
夕食用のお弁当を買いました!もちろん義経弁当(笑)↓

 盛岡は、父の出身地でもあるのですが(正確には山田村なのですが)
縁があって、何度も来てますが、いつも楽しい思い出があるのです。
旅行は好きだけど、西側は旅行代金も高くつくけど東北は、
新幹線使っても 安いんですよね~~
秋田とか、青森とかの方にも行って見たいな。
やっぱり私は日本人で、日本が好きなのね。

温泉と神社と電車の組み合わせが,好きなのかも・・

またこれが終ったらしばらく仕事で忙しいのですが、
頑張って働くぞ~~~!これがあるから頑張れるんだものね!


nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。