SSブログ

横浜へ [○○○日常○○○]

久しぶりに友人と会うために横浜へ…
副都心線が東横線に乗り入れたので、横浜まで乗り換えなしで
一時間以内に行けるのね…知らなかった!!
・・・このところ、あっち方面には行ってなかったので。

その昔、アシスタント時代に横浜在住の作家さんのお家に伺うのに
自宅から2時間は見ておかないと行けなかったというのに…
しかも乗り換えは2回もするし、けっこう乗り換えするのに
地下鉄→JR→私鉄…と駅の構内旅行鞄持って、大移動。
この移動てえのに時間見ておかないといけなかったんで、
横浜って…なんて遠いんだろうと思ってたけど、あまりにも近いんで
驚いた。便利になったんだな~

友人とは学生時代の友人で、いくつかのグループがあったんだけど、
そのグループが分け隔てなく仲良かったので、
グループ内での付き合いとは別に、色々と遊んでいたのでした。
私のいたグループは、その中でも唯一の男女混合グループだったらしいけど(ちなみに、この中での恋愛は一切ない)
仲は未だに良いんだけどね。最近会ってないな~・・・忙しくてね。

今日の友人は学生時代にグループは違うけど、ゼミが同じで
卒業後の方が恋愛問題とかの話で、一時期ものすごい密度の濃い
ハナシをしていた人なので、久しぶりに逢えてウレシイ♪
彼女の結婚式の二次会は、私が幹事だったのだ。
しかも結婚式は私の誕生日なんで、私の誕生日が
ヤツらの結婚記念日なのでした∵ゞ(≧ε≦● )

久しぶりに会ったので、お昼ご飯を食べつつ・・・お茶して、
ちょっと雑貨屋さんを見ただけなんですが、
色々と会ってなかった時期に話せなかった話とかをたくさんして
お互いにリフレッシュでした。

お昼はAfternoon teaで秋味のパスタランチでした(≧▽≦)
デザートにカボチャのスコーン食べたけど、おいし~
その後にお店かえて、さらにティラミスまで食べてしまった…←大人味だった
6時間ってあっという間だよね・・・・色々話しているとさ。

学生時代の友人って利害関係がない時に知り合っているので
気兼ねないし、学生の頃の自分に戻ってしまうんだよね~
そして、会うのが久しぶりだったのに、前に会った時にすんなりと
戻って会話できるというのも、いいんだよね。

小中は違う場所に住んでたので、付き合いは今は皆無だし、
高校の時の友人は、ケンカしたとか気まずくなったとかではなく
高校生の頃、同じクラスにいたり、近くの席にいたからこその
友人だったので、気が合うという付き合いとはまた別なんですよね。

マンガ関係者も1人いたけど、趣味や好きな物とか価値観が
まるで違うので、自然と連絡とらなくなっちゃった。
別にケンカした訳ではないので、会えば普通に仲良く話せるけどね。
向こうも、自分の好きな趣味の話だけをしたいだろうし、私も彼女の
好きなBLがまったく理解出来なかったもんで・・・・(・_・;)

人間関係ってこうやって自然と淘汰されていくもんだな~とか思うんで
専門学校時代の友人たちは、本当によく残っていてくれているな~と
ありがたさもひとしおです。

友人がお母さんに言われたらしいけど
「あなたは本当に友達に恵まれたわね」ってのは真意で
同学年にも他のクラスがあったりするけど、こういう付き合い方
しているのは我々だけみたい。(先生談)

もちろん、同じクラスにもあえて仲間に入らないで女子だけで
頑なに固まっていた子たちもいたし(私はそこにも顔を出していた…)
私とは個人的に仲がいい友人の中にも、クラスのこの仲良し具合を、
冷ややかに見ている人もいます。
(なので彼はあえて集まりには来ない←話すのは、私含めて3人くらい

要は、誰も否定しないし肯定もしないでいられたので、つきあいが
続いているのかな~という気がします。
誰が抜けても別にいいし、誰が入ろうとOKなので、結婚後に
奥さんが社交的な人で、飲み会とかに参加してくれる・・・なんてのも
まったくアリなのですよ。

ただ、これはどの世界でもそうだけど、自己主張が強くてワガママだと
誰も否定しないけど、肯定もしてくれないので、居づらくなって
勝手に抜けていくかな・・・・
それが卒業後に淘汰されて・・・・今のメンバーになってったって事になるのかな。

このブログ見にきてくれているのも友人が中心なもんで、
向こうは私の日常を知ってても私は友人たちの近況を知らないって人も
多い・・・・・・・・・・・(・_・;)
そんな訳で、日デのみんなは献本を送るので待っててね。
手紙書いてるので遅くなっちゃってるの~(・_・;)























浅見光彦ミステリースペシャル(20) 『姫島殺人事件』『薔薇の殺人』 (マンサンコミックス)

浅見光彦ミステリースペシャル(20) 『姫島殺人事件』『薔薇の殺人』 (マンサンコミックス)

  • 作者: 内田 康夫
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2014/10/29
  • メディア: コミック


nice!(1) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。