SSブログ

次の仕事準備 [☆☆☆お仕事☆☆☆]

はぅ~~~次の仕事が色々重なっていますが
なんか、色々考えさせられますね。
次のお仕事の本を読んで、資料を大量に収集したり、調べたり…
けっこう手間隙のかかる作業なんですが、これをやらないといいかげんなものに
なってしまうので、他人にも頼めないし、これだけは死守せねば!と思って色々
収集していますが、なかなか難しくて解らないものも多いですね・・・(・_・;)

漫画として絵に起こす場合、どんなに小さかったりたいした事がなくても
キチンと調べてきちんとそれを描き出さないと、読者には伝わらないと
私は思っているので、その辺は手を抜かないでいきたい。
とはいえ、意外とおろそかにしている事もあるんだけどね(・_・;)

でも、自分がアシスタントやっていた時代に本当に本当に困ったのが
資料がほとんどなくて、しかも正確なものを描いて欲しいと
言われてしまう事が多かったのですが、こういう先生方って
きちんと調べる…という手間を省いている。
アシスタントは超能力者じゃないから、何でも記憶している訳じゃない。
けっこうあったんだよ・・・

何の写真も本も資料もないのに
「ここにスーパーマーケット描いて」
「ここに、豪華なアールデコのランプ描いて」
「ここは、高級志向のお店なので、会員制のバーみたいな…」とか
じゃあ、あんたの脳みそプリントアウトしてくれ~なのだ。

ハッキリ言ってどんな腕のいいプロアシスタントさんだって
資料ナシでは無理なんだという事は、自分があちこち手伝いに行って
腕のいいプロアシスタントさんたち自身が言ってたので間違いないのだ。
ものすごい背景とかものすごいリアルな絵を描いている作家さんは
資料集めに妥協しないし、きちんと資料を用意してくれている人たちなのだ。
それゆえにプロアシスタントの腕も活用される・・・という訳だ。

なので、きちんと調べて資料を用意してくれて、
きちんと描かせてもらえる仕事場に行った時、私自身自分で
手ごたえ感じるほど上達できたのだ。
なので、この手間を惜しまないようにするのは
作品の完成度とかモチベーション上げるために不可欠なのだ!

ってな訳で、資料集めたり、話を漫画用にまとめたり…
キャラクターのデザインを考えたり…な日々を送っています。
次の作品も面白いものを提供できるよう頑張りまする!

天気いいと、午前中は毎日出歩いてしまいますね(・_・;)
いかんいかん・・・おまけに仕事終わると、収入見越してガンガン買い物…
・・・とはいえ、私の買い物なんでそんな高額ではないあたりが
情けないんですけど(・_・;)
気がつけば10年近く着ていた部屋着( ̄□ ̄;)!! (マキシ丈のワンピースで気に入ってた…)
実は意外と高かったんだけど、もういいかげん捨てるか…と思い立ち
他にも古い服とか着ない服を捨てて、
新しい夏向けの部屋着をいくつか購入~♪(今、着ているよ~♪)
カワイイスカートも購入~♪ サンダルも購入~♪←旅行に行きたくて買った
あ、DHCでシャンプーとか化粧水とかサプリ購入しなくちゃ~♪
画材も補給して、あ、資料の本も注文~♪
CDと、レンタルではないDVDも購入~♪

・・・・・・・・・・・・・・( ̄□ ̄;)!!正気になれ!私!
何しとんじゃい!!と我にかえりました。仕事道具はいいとして、
あぶねえ・・・ホント、宵越しの金は持たない江戸っ子なんだよ私。
ブランド物とか高価なモノには縁がないし、興味もないので
所詮たかが知れているんですけどね(・_・;)
nice!(2) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。