SSブログ

動物を描く [☆☆☆お仕事☆☆☆]

学生の頃、選択していたゼミは『ネイチュアイラストレーション』
自然物を描くゼミでした。
動物を描くのが好きだから選択したんだけど・・・・
ネイチュアは、草花も入るわけで・・・・自然物苦手なんだよね(^_^;)

ちきゅうの どうぶつたち (学研 大パノラマずかん)

ちきゅうの どうぶつたち (学研 大パノラマずかん)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研
  • 発売日: 1993/07
  • メディア: 大型本



きょうりゅう (大パノラマずかん)

きょうりゅう (大パノラマずかん)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研
  • 発売日: 1992/07
  • メディア: 大型本





あーん・・・アマゾンにも画像がもうないのか…
でも、この↑木村修先生に教わっていました。
今でもこの図鑑は持っているよ~
先生の絵はコチラでごらんになれます。
http://www.artbank.co.jp/stockillust/sam/kimuraosamu01.html

フリーハンドで描くものの中で、花や木は形そのものを描くなら
誰でも出来るのですが、『魅せる絵』を描こうとなると
技術じゃなくてセンスの問題になる。
そりゃ私だって、図鑑そのまんまなら一応は描けるのよ?

ジェイトーン J-243

ジェイトーン J-243

  • 出版社/メーカー: ジェイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


   ↑
コレは私の友人が描いたものがトーンとして発売されているのですが
彼女のようなセンスは努力とか鍛錬じゃつかないので、
画面の中に、どうしても華美なお花が必要な場合は彼女に泣きつく訳(笑)
彼女と知り合うずっと前に、アシスタント先で彼女が描いた植物を見本に
描いて欲しいと言う指定を受けたことがある私なので、
同業者の先生たちも彼女の画力には一目置いているという訳。

描き物はわりと自分で何でも描いてしまうのですが、私のお仕事を
手伝ってくれるスタッフさんはフリーハンドの絵の方が得意な人が多いのですが
私はアシスタント時代、比較的大きい背景や、装飾系の家具などを
頼まれることが多かったです。
でも、本来は定規で描くカチっとした背景のほうが得意なんだけどね(^_^;)

自分の漫画の中では犬とかネコとか以外には
カウボーイもので馬が出てきたくらいで、あんまり動物を描く機会はありません。
(そういえばヘビも描いたか・・・)
hamu.jpg
学生の頃に課題で描いたハムスターのぱうるちゃん←最後に飼っていたハムちゃん(>_<)
tora.jpg
年賀状用に描いたら、買ってすましたように見えてしまったトラさん(・_・;)
本来はサバンナ系の大きい動物の方が得意です。
キリンとかゾウとかカバとかシマウマみたいな。

ウィークエンド・ロマンス (ハーレクインコミックス)

ウィークエンド・ロマンス (ハーレクインコミックス)

  • 出版社/メーカー: ハーレクイン
  • 発売日: 2003/03/31
  • メディア: Kindle版


アシスタント時代にこの作品の中でポッサムの赤ちゃんを描いたけど
これはけっこう好評だったみたいでウレシイ(๑≧౪≦)



nice!(1) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。