SSブログ

世間では… [☆☆☆お仕事☆☆☆]

GWも後半に差し掛かりましたね。
締め切りよりも、2ヶ月早く原稿をあげた私は次の仕事とか
ちょっと自分の私用でバタバタしています。
寒いさなかに描いてたのですが、発売されるのが夏なので
登場人物たちを夏服で描いてたのです。
描いてて寒そうだったけど、そろそろ半そででもOKな日が
出てきましたね~。
撮り溜めたTV番組とか映画とか消費してはHDDから消したり
保存用にディスクに移したりと・・・もっとゆっくりやれればいいんでしょうけど。
今年はなんとしても働かないと、去年までの赤字を埋められないので
頑張ってなんとかしていきたいと思います。

画材のスクリーントーン(消耗品)を買い足したり、他の消耗品を買い足してたら
あっというまに10万円越してしまい( ̄□ ̄;)!!
アナログは本当にお金のかかる贅沢な作業になってしまいましたね・・・。
線が細すぎてデジタルに向かないので、デジタル化はあきらめているんですが
それでも、一部分の処理なんかはやっぱりPCでやると楽。
そして、アナログでは絶対に出来ないであろう処理が出来るのがいいのよね~。

せっかく時間があるのだから、(いや…本当はないのだが)今しか出来ないな~と
思って今回の仕事中にやっつけでPC処理したものを、改めてデータでキチンと
処理したりしてたんですが・・・・
私はフォトショを使って自分でオリジナルのスクリーントーンみたいなモノを
けっこうたくさん作っているのですが、以前はこれをアナログでやってて
コピーして作ってたのですが、パソコンだと自由自在で楽しいな♪

同業の友人と自分が持っているオリジナルのトーンを交換してたので
それをデータ化してたりします。
PCだとこれの処理もカンタン♪楽しい・・・こういうのがデジタル向いていると
思うんだけどね。
前は線画で描いたものをコピーして、それにトーンを貼ってたんだけど
デジタルでトーン処理までしちゃってそれをプリントアウトして
使えばトーンの手間が省けるのだ!
背景なんかも既存の著作権フリーのデータなんかを買ったりして
これを部分的に処理して使ったり、自分の描いた背景を違う背景と組み合わせて
まったく違うものに変身させたり・・・。こういうモノをPCでちまちま作業していると
あっというまに丸一日たっていたりする・・・(^_^;)

Florid Victorian Ornament CD-ROM and Book (Dover Electronic Clip Art)

Florid Victorian Ornament CD-ROM and Book (Dover Electronic Clip Art)

  • 作者: Karl Klimsch
  • 出版社/メーカー: Dover Publications
  • 発売日: 2006/01/25
  • メディア: ペーパーバック



Floral Embroidery Designs CD-ROM and Book (Dover Electronic Clip Art)

Floral Embroidery Designs CD-ROM and Book (Dover Electronic Clip Art)

  • 作者: Dover
  • 出版社/メーカー: Dover Publications
  • 発売日: 2002/12/12
  • メディア: ペーパーバック



Decorative Ironwork Designs CD-ROM and Book (Dover Electronic Clip Art)

Decorative Ironwork Designs CD-ROM and Book (Dover Electronic Clip Art)

  • 作者: Dover
  • 出版社/メーカー: Dover Publications
  • 発売日: 2004/01/23
  • メディア: ペーパーバック



Decorative French Ironwork Designs CD-ROM and Book (Dover Electronic Clip Art)

Decorative French Ironwork Designs CD-ROM and Book (Dover Electronic Clip Art)

  • 作者: Denonvilliers Co.
  • 出版社/メーカー: Dover Publications
  • 発売日: 2006/09/15
  • メディア: ペーパーバック


洋書なんで値段が変動するんだけど、CD-ROM付きなのでちょっと高いのよね。
そしてデジタルには向かない絵で描かれているので修正しないといけないので
けっこうそれが大変なんだけど・・・・こういうチマチマした作業好きだ・・・
時間が許されるなら延々とやっていたい・・・。

比較的時間に余裕がある時期なんだけど、色々やっているうちにあっというまに
時間は経過していってしまうので、ひとつずつ片付けていかなくちゃ!
忙しいの好きだ~
nice!(2) 
共通テーマ:コミック

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。