SSブログ

子供集団来襲 [☆☆☆お仕事☆☆☆]

レーザースキャナーを買ってからというものコピーをとりにいくのは
下絵が仕上がった時と、原稿が完成してからなんですが
いかんせん枚数が多いので、いつもコピーは2~3度に
わけてとりにいくのです。
A4サイズで描いている場合は家のスキャナーでコピーとれば
いいんですが、私の場合B4で描いているので
どうしても外にコピーをとりにいかないといけないのですね。

B4のコピー機ってなくて、その上のA3サイズまでの
大きなコピー機になるし、とすると買うとものすごく高価だし
何よりもものすごい場所をとるので、ワンルーム暮らしには
かなりの存在感になる。レンタルにしても同じ。

それよりも、毎日使うならともかく年に数回と考えると
コピーのレンタル料を捻出してまでの、多い仕事量じゃない私には
大きな負担になってしまうの。

そんな訳で、下絵があがった時にそれをコピーとってチェックの為に編集部に送り
原稿が完成したら、一応コピーを手元においておく為にとる。
どちらもアシスタントさんに頼む人も多いけど
私の原稿料じゃアシスタントさんを大量に何日も雇えないので
コピーをとるような作業まで人を雇えない。
確かに下絵や原稿が仕上がってヘロヘロの状態でコピーに出かけるのは
ちょっと負担も大きいんだけど、仕方ないのよね…。

今回ものすごくまいった事があった。
前半の100枚をコピーとりにいつものお店…もう10年以上行っている
コンビニなのですが、常連なので顔見知りで私が領収書を所望なのも
解って貰っているお店だ。住宅街のコンビニなので、さほどコピーを
取りに来る人も少ない。
駅前のスーパーみたいにやたらと人が混みあう通路に
ある訳でもないのでゆっくり一人で静かに出来るのがいいのだ。

そこでもうすぐ100枚…90枚くらいにさしかかった所に
子供の集団6人が大騒ぎで店に乱入。
レジの若奥さんは対応に苦笑い(^_^;)
すると、とても小さな就学前らしき男の子がそばにきて
「何してるの!?」というので
「コピーとってるの」と、嫌な予感をかみ締めながら返答。

小さい子だし、人なつこいので、まあ可愛いんだけど
ボタンを押したがるので、本当は自分でやった方が
早いんだけど、ラストの数枚だし・・と思って
押させてあげた。
足りないお金を投入口に入れるのも入れさせてあげた。
彼はまだ小さいのでちょうどコピー機の仕上がったものが
出てくる場所が目の前になるので、機械から紙が出てくるのを
ワクワクとみていたが、最後の最後で漫画である事に
とうとう気がついてしまったのです( ̄□ ̄;)!!

で、彼と一緒に来た小学校3~4年生くらいのお姉ちゃんに
それを言いつけ、それを聞いた子供たちは大混乱( ̄□ ̄;)!!
子供6人に囲まれてしまった私は
慌てて原稿とコピーをとったものをケースにしまっていると
子供たちは「見せて!見せて!」と大騒ぎ(ノToT)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・
(もちろん見せるはずなどない)

領収書をもらいにレジに行くと若奥さんに、「すみませんね」と
苦笑いされてしまったが・・・・・
10年以上ここに通っていて・・・・とうとう職業がバレてしまった(>_<)
私は自分の職業を近所の人にあんまり知られたくないのだ。
大家さんにしか話してないし…
打ち合わせで使う喫茶店でもバレてしまってから店を替えてしまったくらい
言いたくないのだ・・・・。

自慢でもなければ、得体が知れない仕事のせいか
異様に大儲けして有名人だと勘違いされるのも困るし・・・。
以前、それで泥棒に入られた人の話しも聞く
      ↑
その人はとても生活に困窮していたので、現金などは何もなく
当時はパソコンなどもなかったので、何も取られなかったが
冷蔵庫のそばにあった実家のお母さんからの米と救援物資を
箱ごと持っていかれた・・・と、聞いた。
(彼は黙っていたけど大家さんが近所に言いふらしてしまったらしい)

子供パワーに圧倒されてしまい・・・・
コピー機のコイン投入機からおつり分をとってくるの
忘れちゃったよ・・・数百円分(>_<。。。くっそう…
・・・・・・・ドえらいめに遭ってしまったヨ。

明日は夜遅くに行こう・・・・子供が来ない時間に( ̄□ ̄;)!!


nice!(1) 
共通テーマ:コミック

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。