SSブログ

めざせナルシスト!! [☆☆☆お仕事☆☆☆]

asami2.JPG
男と女キャラを描く時ですが・・・・・女性作家さんのほとんどは
男のキャラクターを描く方が得意なんじゃないでしょうか?
私は違うんです・・・・・・男は描くの得意じゃないんです(T0T)
私は、ハーレヒロインみたいな生ぬるい事言って、申し訳ないんですが
植物系の人よりも、ワイルド系が好きなので、描くのもちょっとワイルド系の方が
どっちかというと得意なんですが・・・・・・・
そんな私が男が主人公のしかも、植物系フェミニストを描いているだけでも
意外だというのに、ミステリーというジャンルは
オッサン&ジイサンのオンパレードで、こういうのに縁がなかったワタシは
描き分けが出来ないので四苦八苦しています。

・・・・・・・・が描いてみるとオジサンとか、ジイサンというのも
なかなか面白いもので、毎回似てないけどモデルに俳優さんの
写真を見ながら描いたりするのですが、やはり人は顔の作りで
ハンサムとか美人が決まる訳じゃないんだな~と実感。
雰囲気で「ハンサム」にしている人も多いし、
逆も多い。整っているのに、キャラがハンサムじゃないから
ハンサム扱いされないというのが、いるんですよね・・・・。

以前もこの話はしたんですが、友人の女子短大の一番人気の女は
お笑い芸人のハイヒール・モモコそっくりで
あまりにモテるので周囲も暗示にかかっていたそうですからね・・・
友人の同じ講義仲間の子も「あの子きれいだよね~」と
つぶやっていたそうですが、「そういうあんたの方が何倍もかわいいって!!」と
ツッコんでも本気にしてくれないそうで・・・。
クールなワタシの友人は「そうか~あれが美人という人もいるのね・・・」と
長年思ってたそうです。

これは聞いた話なんですが、ココリコの田中に似た人がいて
もう、そりゃあモッテモテらしいのです。
当時は言葉がなかったけど、彼が大学の頃にOL風の女に
ストーカーされていたり(引越しで解消したそうな)、
コンビニバイトのお姉さんに、告白されたり・・・・・・・・・
電車の中で告白されたり、飛行機でスチワーデスにナンパされたり、
(本当に名刺を渡されたらしいが、彼はみんながもらえるモノと勘違いして
なくしてしまったらしい)←アホ
嘘みたいな話ですが、入院中に看護婦が夜中に脱ぎ始めて襲い掛かられて
本気でトイレに逃げ込んだり・・・・(奥さんがいる人らしい)←この話は爆笑したけど(笑)

でも、ココリコの田中がそこまでモテるとは思えないんですよね・・・・・
要は、その人が出している「モテモテオーラ」が、そうさせている訳で
ある意味自信がないと、それも出てこないと思うのですよ。

何故、モテはじめたかというと彼は、小中高と見事にいじめにあい、
大学のサークルで知り合った人に、ボクシングだったか格闘技だったか
ちょっと忘れてしまったんですが、スポーツを薦められて、はじめてから
急にモテはじめたというのです。
要は以前は自信がなくてオドオドしていたので
「いじめてくれオーラ」を出してたんですよね・・・コレ

で、スポーツやって自信がついて「俺は負けないぞオーラ」を
身にまとってからというもの、モテはじめたみたいで
最初はずっと馬鹿にされていたり、からかわれているのかと
思っていたらしい・・・・・・・。

やはりナルシスト気味くらいな方が男も女も魅力はあると
言うことです(笑)

話は戻って・・・・絵を描く場合もそうで自分の描いているものを
カッコイイと無理にでも思わないと、カッコよくならないし
かわいくもならないものなんですよね。
自我自賛を普通に当たり前に出来る人もいるし・・・
この職業少々アレな部分の多い人もたくさんいるので、
自分が上手いと思い込んでる人多いと思うのですが、それでいいんです!

長年やってきて結論が出たのは、自分で自分の描いたものが
カッコいいと思わないと他人を納得させられないのすよ。
なので、私はもう・・・・10年がかりで自分に言い聞かせて
努力してカッコいいと思うようにしています。
そうでもしないと地味になってしまうんですよ・・・・
私のような作風の人間は(ノ><)ノ ┫゜・∵。

なので・・・・・・・職業かくすのも辞めたし、HPも立ち上げたし
友人にもカミングアウトしたし(デビューして6年間黙ってたのだ)
イラストもバンバン載せることにしたという訳だ。

光彦クンは、もともと好きだったキャラだけに思い入れもあるのですが
変な話、誰が演じても誰が描いても、自分が描いてなお、「違う」
今までで一番描いた顔のキャラになるのにね・・・

どこかに本当にいそうな、不思議な青年です。


しまなみ幻想 (光文社文庫)

しまなみ幻想 (光文社文庫)

  • 作者: 内田 康夫
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2006/09/07
  • メディア: 文庫




赤い雲伝説殺人事件 (ジョイ・ノベルス) (ジョイ・ノベルス)

赤い雲伝説殺人事件 (ジョイ・ノベルス) (ジョイ・ノベルス)

  • 作者: 内田 康夫
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2008/01/18
  • メディア: 新書









nice!(21) 
共通テーマ:コミック

nice! 21

膨大な資料・・・・ネットレンタル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。