SSブログ

石神井川沿い [○○○日常○○○]

080311_1506~0001.jpg080311_1527~0001.jpg
近所を散策していたら、かわいい光景に思わずシャッターを切ってしまいました。
花も美しく咲いている季節って、幸せだな~♪

確定申告がようやく終了しました。・゜・(ノO`)・゜・。
風邪で寝込んでしまったせいで、スケジュールが狂ってしまいましたが
なんとか今年も無事終了。
ホント、経費のかかる仕事で情けない収入の自分ですが、
今年はなんとかしないとね(^◇^;)

税務署まで歩いて、書類提出して・・・・そのまま地図を頼りに帰りは石神井川沿いを
延々と歩く事にしました!\(^o^)/
やはり川はどこまでも続いているんだな~(実感)
家まで歩いてざっと一時間でしょうか?
今日は、ひたすら歩く日になってしまいましたが、思わぬ発見もあり
なかなか充実したウォーキングとなりました!

080312_1458~0001.jpg080312_1457~0001.jpg

板橋暮らしも相当長くなる私ですが、地名の由来となる橋をはじめてみました。
板橋区が出している広報などで、何度か見ていたのですが、実際に来るのは初めて。
「義経記」という義経の伝記を、記した本にすでに地名があったそうなので
つまりは、少なくとも800年前からここは「板橋」みたいですね。

そこから少し歩いたところに、国道があって、首都高速5号線が通っていて
下に中山道(なかせんどう)17号線が通っているのですが、
そこを横断しようと、信号待ちをしていたら
またまた氷川神社を発見してしまいました!
国道沿いに大きな敷地で、立派な神社でした。
地元の人は、神社の敷地内をよく突っきっているみたいでした。

もちろんお参りして来ました。
080312_1504~0001.jpg080312_1500~0001.jpg

そこからまた歩くと、釣堀があったりして・・・・
延々と桜並木が続いているので、桜の時期にまた来ようと思います\(^o^)/
080312_1514~0001.jpg

延々と歩いていくといつも歩いている散歩コースの川沿いに出てきたので、
すごいなあ・・・やっぱり続いていたんだな~と妙に感心してしまいました。
途中から帰宅コースに変更して、商店街で買い物して・・・・
商店街のお稲荷さんにもお参りして、この前発見したばかりの神社にも寄って・・・
近所のお店で野菜を買い足して、帰宅。

往復2時間ほど歩いたので、1万7000歩くらいになりました。
やっぱり一時間で8000歩ほどなんだな~自分のペースは。
さすがに疲れたな~日ごろの運動不足が祟りましたね(^◇^;)

でも、桜並木をたくさん発見したので、桜の季節が待ち遠しいです。




nice!(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。