SSブログ

諏訪旅行1月8日~9日 [◇◇◇旅行記◇◇◇]

けっこう昔・・・10年近く前に行った諏訪旅行に再び行く事になり
行ってきました!!
格安チケットをとって、前の時よりもちょっと上のランクのお部屋で(笑)
目的はもちろん風水の吉方位&パワースポットめぐり♪
でも、それ以外にも買い物や美術館・温泉を堪能しましたヽ(=^-^=)ノ

★一日目(8日)
上諏訪駅のロッカーに荷物をあずけてから、駅前のデパートを散策して
タクシーで北澤美術館・ガラスの里に行きました!
前々日に降った雪が積もっていたのですが、晴れていて
不思議と太陽は出ているのです。
途中、かなり雪が降ったのですがサラサラしているので、
服も塗れないし、太陽にそれが反射してキレイなんです

ガレやドームのガラス工芸の他に、ガラス工芸のお店で大散財!!(笑)
天使のモチーフが大好きな私の心をつかんで離さないものがいっぱい!!

この二日間で私が買ったガラス工芸品の数々(笑)
も~~~幸せなのなんのって!
いやあ!楽しかった!

          ↑
美術館の館内にあるレストランでランチしましたが、甘鯛のトマトソースランチが
美味しかったですよ~
サラダがついて、パンとスープはビュッフェ形式なので食べ放題です!
ジャムも手作りだし、凝ってて美味しかった~~ヽ(=^-^=)ノ

ホテルに到着しました!前にも泊まった ホテル山王閣は
皇室の方々も泊まっているパワースポット!敷地内からも温泉が沸いていて
そりゃあとても気持ちいいの。
ついてすぐに、コーヒーを飲んで落ち着いたら、早速温泉に入りました!
気持ちよくてついつい1時間も長湯になりました(笑)

      ↑
これが夕飯。美味しいので食が進みます(笑)

寝る前にまた温泉に行って、露天に入りながら
またまた長湯して一時間。他の宿泊客と露天風呂でお話したり
星空を眺めながらの入浴は格別!とってもくつろいじゃった♪

寝る前に地酒の梅酒を飲みつつ・・・地元産のストレートのブドウジュースと
桃ジュースを飲んで・・・つまみを食べつつ(笑)話し込んで寝ました♪

★二日目
翌朝、夜も明けきらないうちに一人でお風呂に行くと貸切状態!(笑)
露天風呂でまたまた朝から30分以上長湯していたら、もうすぐ朝日が
出そうなので慌てて部屋に戻り、同行者を起こしました!

朝食をすまして、着替えるとお化粧してチェックアウトして
駐車場にある温泉の湧き出ているところで温泉を汲んで
荷物と共に東京に送りましたヽ(=^-^=)ノ
そして、そのまま同じ敷地内にある諏訪大社 下社の秋宮に行って
参拝しました。
朝なのでまだ人もあまりいなくて、すごく気持ちいい境内です。

絵馬を書いて・・・おみくじを引いて・・・鈴を買いました!
おみくじは、翡翠の天然石付きのものなのですが、
偶然二人とも全く同じで、末吉だったのですが、末吉とは思えないほど
いい事しか書いてなくて不思議だねって言い合いました。
お土産屋さんをひやかして・・・タクシーで春宮へ行き参拝して
修復するというので多少の献金をして来ました。
歩いてそのまま卍の大仏という所に行ったのですが

天気が良くて歩いてても気持ちいいのです
雪が積もっているので、人があんまり来なくてゆったり日向ぼっこのように
その場で気を充電しましたヽ(=^-^=)ノ

春宮に戻って、駅までの道を聞いたら、けっこうあるみたいで
タクシーで行こうと思ったら、道を聞いたご夫婦が車で駅まで
送って下さるというので、お言葉に甘えてしまいました。
東京に息子さんがいらっしゃるというご夫婦で、塩尻からいらししてて
ご夫婦での参拝だったみたいです。

下諏訪駅まで送ってもらったのはいいのですが、
車をバックさせているうちに、後ろの車にあわやぶつかりそうになってしまい
ヒヤっとしちゃいました(゚。゚;)良かった~~~ご無事で・・・
心の中であの親切なご夫婦が無事御家にたどり着く事を祈りました。

人に親切にされると、自分も人に親切にしなくちゃという
気持ちが現れてきて、そのぶつかりそうになった車に乗ってた
おばあちゃんが、切符を販売機で買えないでいたので、
かわりに買ってあげました。
情けは人の為ならずという当たり前の事なのにね。

同行者は地方出身なので、人に親切にされたり、したりが
当たり前の事で特別な事ではないのですが、私は東京で生まれ育ったので
人との距離をとるように育ってしまったんですね。
でも、いい自分であろうという事を考えさせられる旅だったな~

湖畔の遊歩道を雪かきしているおじさんたちに、あいさつしながら
北澤美術館の本館でガレの「ひとよ茸のランプ」を見に行きました。
そして、そこでもちょっとガラス製品の買い物をして・・・
歩いて間欠泉のあるセンターに行きました。
となりの足湯につかりながら、ゆったりとまったりして・・・夕日を眺めて

時間になったので間欠泉を見に行きました。
予定時刻よりも早めに始まってて、一回目は見逃しちゃった~~

でも、すんごい迫力でした!ムービーでも撮ったけど・・・
間に合ってよかった~~~\(^○^)/

湖畔を散策しながら、お茶をして駅に行き・・・お土産を見て・・・
ホームに入ってから、駅の構内のある足湯に入りました(*⌒ヮ⌒*)
足湯に30分くらい浸かっていると、ポカポカしてて
首筋とか額に汗をかいてくるのね。

家に戻ってすぐにお土産品の写真撮影をはじめて(笑)
そのまま疲れたので、お化粧落として寝てしまいました(^◇^;)

充実した旅行だったな~~☆~(o≧▽゜)oウィンク


nice!(38) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。