鎌倉散策に行ってきました\(^○^)/ [◇◇◇旅行記◇◇◇]

あじさいを求めて、梅雨の晴れ間だったので、思い立ったように鎌倉散策に
行って来ました(^o^)
鎌倉デートってのは、情緒があっていいですな!Ψ( `▽´ )Ψケケケケ♪
ゆっくりめの出発で、出発したのですが十分満喫できました!
便利ですよね・・・最近は池袋から湘南新宿ラインが出ているので
乗り換えなしで一時間ちょっとで鎌倉に着いちゃうんですよね。

鎌倉に到着したら、お昼なのですぐにご飯にしました!
たくさん歩くので、れんこんハンバーグをもりもり食べてしまったし
デザートにケーキも食べちゃったよ(笑)
江ノ電で向かおうと思ってた鎌倉大仏に、急にバスに乗り込んで
バスで移動しましたがバスのが便利なのね!
久しぶりに大仏見に行ったのですが、与謝野晶子も言ってたけど「美男でおわします」

ここって、実はちょっと高台にあるので360度パノラマで緑なのね。
大仏様を堪能して、土産屋さんをひやかしに入って、すっかりひやかされて出てきました。
忘れてた・・・鎌倉には義経グッズがあるんだった~~~~(T0T)

歩いて長谷観音に向かう最中も、お土産屋さんであちこち義経グッズやら
義経のピンズのガチャポンにひっかかり・・・(笑)
(私、この歳でガチャポンやるハメにはるとは思わなかったよ・・・)
店頭で、かわいい一輪挿しに恋してしまって購入したり・・・・
やられまくりです!
長谷寺では、あじさいが見事に咲き乱れて平日なのに鬼のように混んでたな~

でも、長谷観音の美しさと壮大さに感動して、以前来た時に買って割れてしまった
「みがわり鈴」を購入しました。
(以前一緒に来た友人にもお土産に買ったよ。彼女のも割れてしまったので)

ここでは、石に一文字だけ写経するというのが出来るんだけど100円で一文字出来るの。
同行者の書いたのは、「切」。
私は「苦」。私の書く字は、写植みたいにキッチリしてて
笑われちゃった(笑)←一応そのテのプロだったので(笑)
「苦」を乗り越えてこそ、望みがあるという今の私に必要な文字なのね。
この書く文字もその人に与えられた運命や使命なんだろうね。

観音様にお参りして、あじさいを堪能してから
お土産屋さんの店先にあったチラシで、鏑木清方記念美術館に行く事にするのですが
タクシーでかけつけるも、四時半までしか入館できなくて、行ったらしまってたの~
35分だったのよ~~~!!!
なので、電話をかけて無理やり入れてもらうのでした(-_-;)
ご迷惑おかけしました・・・。
でも、小さいし展示物はあんまり数がある訳じゃないので20分くらいで十分かな?

鎌倉の小町通から、少し入った閑静な住宅街にある美術館なのですが
この辺の住宅街っていいな~アパートもあるんだけど、高いのかしら・・・
鎌倉小町通りをゆっくり駅まで散策しながら、
6:30くらいで店はみんな閉まっちゃうので、お土産買って帰りの電車に乗りました~

鎌倉は、わりとしょっちゅう来ているのですが、いつ来ても
源氏の子孫には悲しい気持ちにさせられてしまいます。
くっそう!頼朝め!あのちっさいオッサンが義経締め出した土地だからな!
今回は行かなかったけど、あの目と鼻の先の腰越で鎌倉にいれず
京都に追い返した非情さを考えると、義経の無念を感じちゃうのね・・・。
 でも、京都のように神社仏閣が町のあちこちにある土地というのは
観光しに来るのは好きです。基本的に神社や寺は好きなのです。

京都にも何年も行ってないな~また行きたいな♪
帰ったら、汗もかいているし、疲れているので、すぐにお風呂に入って
一時間も長湯しちゃった。

来月はまた、旅行計画を立てているので働かなくちゃ~

nice!(0)