SSブログ

ヴィジュアル系 [○○○日常○○○]

朝からLUNA SEAが活動再開のニュースが飛び交う中、
ヴィジュアル系には、サッパリ興味のない私は
「え?解散してたんだ・・・・」という、トボけた事を思うのでした(・_・;)
っていうか…河村隆一ってLUNA SEAの一人だったのか(汗)
・・・・・・・・・・・・・知ってたような、知らなかったような(汗)

最近、自分が年取ってそう感じるのですが
漫画関係者には、ヴィジュアル系バンドが大好きな人が
異様に多く…イベントでパロディ本?というかバンドメンバーによる
妄想BL本(と、言っていいのかどうかも不明)を出している人も多い。
若い頃から、さっぱりそっちには興味がなかったので
何故、この業界には多いんだろうな~と疑問でした。

逆に、この漫画業界以外だとヴィジュアル系バンド好きは
ひた隠しにしないと、白い目で見られると言って
一般企業に勤めている友人は、自分がファンであることを
会社の仲のいい子たちにさえ絶対に言えないでいたので
自分の結婚式に、ヴィジュアル系バンドファンの子たちとの席を
離すのに躍起になっていた(笑)

私は、洋楽中心。
邦楽だと、THE YELLOW MONKEYが好きだったが
これがヴィジュアル系と言われるとなると、私もその一環を
担っていた事になる。
・・・・・・・・うーん…でも、今考えて見ても、イエローモンキーは
ヴィジュアル系とはちと違う気がする。
何故なら、ヴィジュアル系特有のナルシズムがないからなあ。

そして、歌詞に描かれている『女性』に実在感がある。
これはヴィジュアル系には、あってはならない事である。

そうなのよね~ヴィジュアル系バンドの人が歌詞に描く『女性』は
絶対に存在しないであろう架空の人物感があるのだ。
そこが、きっと彼女たちの心をぐっとつかむのだな。
だってさ、好きなバンドのメンバーに女の影があるって
オタク女子には耐えられないはずなのだ。
妄想でホモにしておきたいくらい、ある意味独占欲を
示している人たちに、現実感のある女なんかいられたら困るのだな。

・・・・・・私は自他共に認める現実主義なので、このリアリティのなさが
どうしても受け付けなくて、ヴィジュアル系バンドの『愛している』連呼…が
嘘くせえ・・・とか思ってたんですが、そうなのだな~
その、嘘くさいのがいいんだよね。彼女たちは。

そりゃね、現実見ればヴィジュアル系やってる人は
硬派なんかいないのよ?(笑)
女にモテたくてモテたくて、ショウガナイ人が多いはずな訳よ。
ハッキリ言って女がいないはずねえのよ(笑)
下手すりゃ公表してないだけで、女房子供健在なのを
事務所に止められて、独身孤独を演じているだけだと思うよ。

そして何故かヴィジュアル系の人って、アイドルみたいな子が
好きじゃん?(笑)
しかも、はるな愛ちゃんくらいに作りこんだアイドルが(笑)

なので、どんなにリアリティのない恋愛ソングで愛していると言っても
私には『相手のいないラブソングだな~』(いや、それはそれで好きなのもあるが)
とか思っちゃう訳だ。

フクヤマとかミスチルなんか例にあげると、解かりやすいと思うんですが
絶対に相手が存在してた歌詞でしょ?
不器用でカッコ悪い自分もさらけ出している歌詞でしょ?
そうなんだな~~ヴィジュアル系にリアリティがないのは
カッコ悪い自分が描けないんだな。
美しく、カッコよく、ステキな恋愛像を描いてしまう所に
なんだかリアリティがないのだ。

だってさ~恋愛ってカッコ悪い事の方が多いでしょ?
みっともない自分さらけ出しあうというか・・・。
そら、最初は『一番いい自分』を出して付き合っていこうとするけど
所詮そんなのホントの自分じゃないしさ(笑)
そうはいかなくなってくるのが恋愛ってもんじゃありませんかね。

なので、ヴィジュアル系のラブソングにはリアリティがないのだな。
でも、リアリティは逆に欲しくない!という人も多いので
そういう人にとっては必要な美しいだけの恋愛像があるのだな。
ワラクシの友人は、この嘘くさい世界観が好きらしいです(笑)
本人も認めてたけど、ナルシズムな男が好きらしい(笑)

・・・・・・・いろんな趣味があるもんですな~

私はさ、どっか飾らない人が好きなので『ウルフルズ』の
トータス松本さんみたいに、カッコ悪オレ…をさらけ出されると
余計にカッコよく思えちゃうのだ~(笑)
そして、椎名林檎ちゃんとかイエローモンキーのように
エロい事も恋愛の一環!という表現が好きで
聞いているのだな。エロい歌好きだ~

私はまったく世代ではないのですが、最近になって
さだまさしさんの曲が、ラジオでけっこうかかっているんですが
メッセージ性があってすごいなあ…最近、すごく
聞いてみたくなりました。

それと、もう鬼籍の方ですが村下孝蔵さん。
いくつか曲は知ってたけど、どれも情緒的でスゴクいいんだな~
『初恋』『踊り子』が有名ですが、実はこれ以外の曲が
すごくいいので、最近になって聞いていて…
年上の友人に「え?あんたが今?何で?」と驚かれています(・_・;)
・・・・・・・・いや、これもラジオのせい。

ラジオは聞いている人の平均年齢が高いので
リクエストされる曲もかなり前のものが多いのだ。
それこそワラクシが子供の頃の曲なんて新しいくらいで
生まれる前の曲なんかもバンバンかかる。
『有楽町で逢いましょう』なんて、はじめて聞いたけど
けっこうオシャレでいい曲なんだよね~

私は女子なので懐古趣味や、「昔は良かった」&「昭和は良かった」な
発想は基本的にあまり賛同しかねるのですが、時々は
いいな~とか思うのだな。

それに反して・・・・若いアシスタントさんの影響で
西野カナちゃんなんて聞いてみたりして(・_・;)
いや、かわいいんだよ~

ってな訳で仕事前は、BGMかき集めてCD大人買い&レンタルして
仕事の準備するのですが(まだ、余裕有な時期なもんで)
結局、音楽って流行で色々似たようなものとか
その時の流れで流行廃りがあるけど・・・・・
結局、人間スタンダートなものが一番落ち着いて
一番いいのかな~とか思うのよね。

ワラクシも若い頃は、これでもハードロック・ヘヴィーメタル・パンクも
聞いていたし、親にさんざん非難されていましたが(^◇^;)
最近スタンダートに落ち着きつつあるかな~ってなカンジ。

nice!(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。